ZOZOテクノロジーズが発表したバーチャルヒューマン「Drip」。コンピュータビジョン領域を牽引するHao Liが創業したPinscreenとの協業で生まれたこのプロジェクトであるが、両者のコラボレーションはどのようにして生まれたのだろうか?
今回はPinscreen CEO・Hao Li氏と、本プロジェクトを率いるZOZOテクノロジーズの新規事業開発部署であるMATRIX本部長・高橋一馬氏の対談をお届けする。
PROFILE|プロフィール
Hao Li (ハオ・リー)
Hao Li(ハオ・リー)は、コンピュータ・グラフィックスとコンピュータ・ビジョンの起業家、研究者。高度なAIを使用したバーチャルアバター開発のスタートアップ、Pinscreen, Inc.(ピンスクリーン)のCEO兼共同設立者。UC Berkeleyの特別研究員。2013年にはMITテクノロジーレビュー誌にて、「Top 35 Innovator Under 35」に選ばれ、2018年にはOffice of Naval Research主催の、「Young Investigator Award」を受賞。2019年からDARPA ISATのメンバーとして活動し、ACM SIGGRAPH2020の「Real-Time Live!」にて 「Best in Show」を受賞。
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高橋一馬
欧州でスタートアップの立ち上げの後、大手総合ECプラットフォームにて新規事業、輸送企画等を経験。2019年よりZOZO TechnologiesにてVP of InnovationとしてR&Dと新規事業の創造に従事。
誰もがバーチャルヒューマンを作れるように
日本最大級の洋服通販サイト「ZOZOTOWN』を運営するZOZOグループで、なぜバーチャルファッションの分野に挑戦しようと思ったのでしょうか。興味を持った経緯、自社のビジネスにとって重要だと考えた理由を教えてください。
高橋背景として、ファッション産業が他の産業と比べて、テクノロジーの成長スピードが遅いという現状があります。一般的に繊維産業やアパレル産業の構造は、ここ数年で変化していません。一方で、例えばスマートフォンの普及のように、私たちの生活にはここ数十年間で多様な変化が見られます。このように変化が乏しい産業だからこそ、テクノロジーによっていかに変化を生み出せるのか、ファッションテック企業として考える必要があると思っています。