Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2020.07.17

思想をフットウェアに変身させるOAOのクラフトマンシップ、テクノロジー

(こちらの記事は2020年7月17日にnoteにて公開されました)
コロナ禍の影響もあり、一層に需要が高まるEC販売。ただ、衣服のEC販売には課題も多い。特に問題となるのが、試着ができないことだ。この対策としてバーチャル試着やAR技術などが使用されているが、まだまだ普及しているとは言い難い。
こういった状況に対し、先端テクノロジーを活用しながら挑戦する日本のブランドがある。2020年春にローンチしたばかりのフットウェアブランド「OAO」(オーエーオー)だ。OAOはどのようなソリューションを提供しているのか、またその背景にはどんなブランドの思想があるのか。運営する株式会社EPOQ代表の板垣さんにインタビューを行った。

クラフトマンシップとテクノロジーによって魂を震わせる

まず、フットウェアブランド「OAO」について教えてください。
OAO(オーエーオー)はクリエイティブなマインドを持つ現代の人々のためのフットウェアブランドです。クリエイターたちが新しい表現を切り拓き続けるアート・建築・音楽などのカルチャーシーンからインスピレーションをうけたストーリーとデザイン・テクノロジー・クラフトマンシップの融合により、高い品質のフットウェアを制作しています。
そして「MOVE THE SOUL」をスローガンに掲げ、現代の人々の魂を震わせ、創造的な未来を実現することを使命としています。IT業界のクリエイター、アーティストとしても活動するシューズデザイナー、ファッション業界で活躍するスタイリストなどがOAOに参加しております。
ブランドコンセプトである「クラフトマンシップとテクノロジーの両立」について、詳しく教えてください。
OAOが掲げる「クラフトマンシップとテクノロジーの両立」は、OAOを構成するメンバーの経験と保有するスキルセットに基づいています。OAOには、靴作りの経験が豊富な人材が関わっております。縫製・加工のクオリティを担保する知見や、国内・国外の職人とのネットワークを保有しております。ユーザー様が求めるそれぞれのユースケースにあった機能性や快適性にこだわりを持ち、より高い品質を求めて製品の開発を進めて参ります。
一方で、インターネット業界・ゲーム業界で行われるようなデータドリブンに行うサービス開発の経験や、スマホAR・3Dソフトなどの先端技術活用のスキルを持つクリエイターとのコネクションも弊社の強みの1つとして位置付けております。そういった背景から、「クラフトマンシップとテクノロジーの両立」というコンセプトを掲げており、顧客体験の向上とファッション業界のアップデートに貢献したいと考えております。

現実の質感を表現するARショッピングと試着サービスの導入

今回リリースされた、ARショッピングについて教えてください
AR技術の活用はひとつのアイデアとして、ブランドの構想段階からございました。また以前より、地方を中心にオンラインでご購入いただくお客様から様々な製品に関するお問い合わせをいただいており、より良い購買体験をオンラインでご提供するための施策をAR技術に限らず、幅広く検討して参りました。
「AR Shopping」については具体的なスケジュールは決まっておりませんでしたが、コロナウィルスの影響の長期化を見越し、自宅でご試着いただける返品交換無料サービス「Fitting at home」と合わせてスケジュールを前倒し、先月スタートいたしました。
では、このAR機能はどのように開発されたのでしょうか?また今回は、ディティールまで精巧に作られた3Dモデルが印象的ですが、こちらもどのように制作されたのでしょうか?
AR機能のECサイトの実装自体は、弊社が利用するECプラットフォームのShopifyが1年前にパッケージとして公開しており、そちらに沿って実装しました。時間の多くは3Dモデルの制作に要しまして、弊社のゲーム業界出身の担当者経由で、映画やコンシューマーゲーム等に登場するような非常に精緻なモデル制作ができるモデラーをアサインしてシューズのモデル制作を行いました。
3Dモデルの制作にあたっての技術選定として、スニーカーのモデリングにはZbrushを使用しています。Zbrushは実際に映画等の3DCGにも使用されているもので粘土のようにポリゴンを変形させてスカルプトするソフトです。
Zbrushでスニーカーの大まかな形状を作成し、Zbrush内のZmodelerというツールでポリゴンの流れを整えていきます。重要な色と質感を出していく際には、Substance Painterというツールを使用します。Substance Painterは現実と同じ光の環境を反映させながらペイントができるので実物のスニーカーの質感をクオリティ高く再現することに成功しました。
1 / 2 ページ
#Virtual Fitting
この記事をシェアする