Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2023.01.27

約100万本のニードルで美容成分を “刺す” 60万ヒットの「ニードルリフトクリーム 」の驚きのメカニズムとは?

ここ数年、目に見えないほどの微細針(マイクロニードル)を配合したニードルコスメが幅広く展開され、従来からあるシートタイプに加え、美容液やクリームなどがラインナップされている。
美容機器で知られる「ヤーマン」も「ニードルコスメ」を発売しており、今回取り上げる「メディリフト ニードルリフトクリーム」を含むシリーズの累計出荷数は60万個[1]を超えた。果たしてニードルコスメの実力とは? 同製品の企画開発に携わったヤーマンの川辺氏に話をうかがった。

1個につき約100万本のニードルを肌に刺して美容成分を届ける

肌表面に「塗るスキンケア」に対し、ニードルコスメはマイクロニードルを肌に「刺し」、角質層に直接美容成分を届けることができるというメリットがある。
かつてニードルコスメといえば、ほうれい線や目元など部分的にアプローチするシートタイプの商品が中心だったが、近年はマイクロニードルが化粧水や美容液、クリームにも配合され顔全体をケアできるようになった。マイクロニードルの成分も、一般的なヒアルロン酸のほかにも研究・開発が進んでおり、ニードルの原料や配合される美容成分がそのまま商品の差別化につながる。
「当社のニードルコスメもヒアルロン酸を針状にしたシートタイプからスタートしており、使用した翌朝の肌のハリ感の違いを実感していました。スペシャルケアだけではなく、毎日のスキンケアでも手軽に取り入れられるものを作れないかと考え、まったく新しいマイクロニードルを探していました。そんなとき『スピキュール』に出会ったことから、『メディリフト ニードルリフトクリーム』の開発が始まります」
マイクロニードルの原料画像
マイクロニードルの原料画像
「スピキュール」は海洋生物由来のマイクロニードルで、その細さ髪の毛の10分の1程度。表面には無数の穴が空いていて、その穴に有用成分を入れることができる。
そんなスピキュールの特徴と、社内に蓄積されたスキンケアの知見や技術を組み合わせ「メディリフト ニードルリフトクリーム」は生まれた。3つのステップで働く美容成分浸透[2]までの流れはこうだ。
【やわらげる】まずは同時配合されているヒアルロン酸[3]とコラーゲン[3]が肌をやわらかくして、ニードルが刺さりやすい状態を作る。
【届ける】そこにコロイド化(ナノレベルに粒子化)された純金24K[4]に美容成分を、被覆させた独自原料「ゴールデンニードルコンプレックス」をまとったスピキュールが角質層に刺さる。
【放つ】角質層に直接刺すことで、効果的に美容成分を導入する。
クリームに配合されている5つの美容成分が、毛穴、乾燥によるくすみといった肌悩みにアプローチし、乾燥による小ジワを目立たなくすることも期待できるのだという。同クリーム1個当たりには、美容成分をまとったマイクロニードルが約100万本[5]も入っている。

使用後の「体感」だけでなくケア中の「体感」も得られるスキンケア

「メディリフト ニードルリフトクリーム」はその名の通り同社の大ヒット商品「メディリフト」の化粧品ライン。「メディリフト」は表情筋をEMSで刺激しリフトケア[6]する商品で、使用後の変化はもちろん、筋肉がピリピリ、トントンと刺激され、しっかりケアしている感覚を「体感」できることも人気の秘訣だ。
ウェアラブルEMS美顔器「メディリフト プラス」
ウェアラブルEMS美顔器「メディリフト プラス」
「化粧品は美容機器と違ってなかなか体感が得られないということで、ヤーマンが新たに化粧品を開発するなら、従来のスキンケアより一歩踏み込み、美容機器のように角質層の奥に成分を届けながら、しっかりと体感も得られる製品を開発できないかと考えていました。
1 / 2 ページ
この記事をシェアする