Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2023.04.27

墓石メーカーがジェンダーレスコスメ 「BOTCHAN」を作った理由

落ち着いた色合いでシンプルなデザインが多くみられるメンズコスメの中で、そのカラフルなパッケージデザインから突出した存在感を放つコスメブランド「BOTCHAN(ボッチャン)」。
このブランドを手掛ける、株式会社アンド・コスメの加登兄妹の家業は墓石メーカーだという。まったくの異業種であるメンズコスメ業界にチャレンジした理由や、コスメを通して伝えたい想いを専務取締役 加登愛子さんに伺った。

墓石メーカーがコスメ業界に参入したワケ

7~8年前の日本のコスメ業界におけるメンズコスメ市場は今ほどの規模はなく、カテゴリとしてはおもにシャンプーやトリートメントなどの毛髪・頭皮ケアや、ワックスやスプレーなどのスタイリング剤が多くを占める状況だった。しかし、こうした市場に異業種として参入し、メンズの素肌を意識したスキンケアコスメを提供するというのが、アンド・コスメの手掛けるBOTCHANのコンセプトだ。
「BOTCHANは2016年に兄と共に立ち上げたプロジェクトです。家業は古くからの風習や慣習が今も色濃く残る霊園や墓石などを扱う業界でしたので、そういった慣習にとらわれず、自分たちのやりたいことが前面に出せる新規事業を始めたいと思い立ったのがスタートのきっかけでした。
どんな事業にするかで悩んでいたときに、化粧品の原料会社をしている知人から話を聞く機会があり、そこでコスメ業界に興味が湧きました。
さらに当時の市場には、兄の感性に合うメンズコスメがなかったことも動機のひとつです。メンズコスメといえば、モノクロのパッケージで中身はメントールといったものがほとんどでしたので、それとは違う、自分たちが本当に使いたいものを作りたいと考えました。
また、女性向けのスキンケアコスメがたくさん出回るなかで、まだまだ選択肢の少ないメンズコスメ市場に可能性も感じました」

使う人の生活をクリエイティブにするプロダクト

一度見聞きれば忘れないであろうキャッチ―なブランド名 BOTCHAN。すぐに夏目漱石の小説タイトル「坊っちゃん」とリンクする人も多いはずだ。
BOTCHAN ブランドロゴ
BOTCHAN ブランドロゴ
「今までにないメンズコスメを作るというコンセプトのもと、ネーミングについてはコピーライターやアートディレクターも含めて数十通りの案を出し合いました。それらを全部、1枚ずつA4用紙にプリントアウトして会議室に並べて、その場にいたスタッフが『全員一致でこれ!』と選んだのがBOTCHANでした。
坊ちゃん=男性に伝わりやすいという点と、夏目漱石の小説『坊っちゃん』の、風習や慣習に抗いながら、自分の個性を探し成長していく主人公の姿と、BOTCHANを使っていただきたい方の姿とがぴったり重なったことで迷いなくこのネーミングとなりました」
遊び心に溢れたカラフルで人目をひくパッケージデザインもこのブランドの特徴だ。インテリアとしても映え、部屋にあるだけで気分が上がるプロダクトは、スキンケアを始めたばかりの人が習慣化していく上でのモチベーションにもなるだろう。
製品一覧。左から洗顔、化粧水、美容乳液、メンズ肌補正クリーム、コロンスティック、リップバーム、アイブロウマスカラ(2色展開)、1dayネイル 、フェイスマスク、CBD配合ミントタブレット
製品一覧。左から洗顔、化粧水、美容乳液、メンズ肌補正クリーム、コロンスティック、リップバーム、アイブロウマスカラ(2色展開)、1dayネイル 、フェイスマスク、CBD配合ミントタブレット
「アートディレクター飯高氏にお会いして打ち合わせをしたとき、既成概念に囚われないようなものを作りたいという想いを伝えました。そして、軽やかな気分でスキンケアを楽しんでもらうイメージもデザインに反映いただいています。
また、すべてのアイテムを異なるカラーにしているので、並べると自然と虹色を連想させてくれるデザインにもなっています。この虹色にはLGBTQ[1]をはじめとする多様性をサポートしていくというブランドの想いも込められています。
クリエイティブという意味では、ファッションや雑貨とのコラボレーションも行っています。デザインや価格帯からギフト需要が高いのですが、コラボアイテムとBOTCHANを組み合わせてギフトを彩ることで、贈ることを楽しい習慣にしていただきたいとも思っています」
左:BOTCHAN×TAITAI×tk.TAKEO KIKUCHI夜ふかしクーラーサコッシュ / 右:オリジナル風呂敷
左:BOTCHAN×TAITAI×tk.TAKEO KIKUCHI夜ふかしクーラーサコッシュ / 右:オリジナル風呂敷
1 / 2 ページ
この記事をシェアする