Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2024.03.07

スマホで手軽に肌診断、最適な美容ケア提案:HADA mite

近年、気軽にスマートフォンなどで肌状態をチェックできるツールが増えてきた。これまで店頭でビューティコンサルタントに計測してもらっていた肌状態や、さまざまな美容に関する情報も、いつでもどこでも誰でも簡単にアクセスできるようになり、そのニーズはコロナ禍を経て加速度的に拡大している。
ただ、それらのサービスが増えてきているなか、どれを使ったらいいか迷っている人も少なくないはず。
そんな方々に紹介したいのが、株式会社コーセーが提供する「HADA mite(ハダミテ)」だ。デジタル×トータルサポートを兼ね備えたこのサービスは、スマートフォンで顔を撮影するだけで肌状態や顔の特徴を解析し、ケア方法や最適なアイテムをおすすめしてくれる。
今回は同社の「HADA mite」の開発に携わる記伊さんと間澤さんに、このサービスの魅力を伺った。
PROFILE|プロフィール
記伊 亜沙美(きい あさみ)

2009年入社。10年間の営業職を経て、現在はコンシューマーブランド事業部に所属。インフィニティ・ワンバイコーセー・エスプリークといったプレステージコーセーブランドを担当し、中長期ブランド戦略から、年度コミュニケーション戦略などを立案。2020年より「HADA mite」の開発に携わる。

PROFILE|プロフィール
間澤 駿(まざわ しゅん)

2023年入社。ブランド企画職として、コンシューマーブランド事業部に所属。ワンバイコーセーのブランディングを担当。ブランドの販売プロモーションの立案や、「HADA mite」の開発・運用にも携わる。

スキンケアからメイクまで、ブランドを横断した提案を実現

まずは、「HADA mite」について概要や特徴について教えてください。
記伊「HADA mite」は、肌チェック、未来のシワチェック、ベースメイクチェック、ポイントメイクチェックの4つのデジタルカウンセリングが特徴のサービスです。
肌チェックは、質問・肌解析を元にスキンケアアイテムをレコメンドする機能になります。ユーザーに対して肌悩みやスキンケアにかける金額の目安など、2つの簡単な質問に答えていただいた後、写真を撮影いただきます。
そして、その撮影された写真を基に肌解析が行われ、肌年齢や肌バランス、9つの項目(水分量・油分量・キメ・くすみ・シミ・シワ・赤み・くま・毛穴)の結果が導き出されます。これに基づいて、おすすめのスキンケアアイテムを提案する仕組みとなっています。
肌チェックのところでは金額に関する質問もあるんですね。
記伊肌チェックでは、最後にアイテムごとにレコメンドを行います。このレコメンドでは、クレンジングや洗顔などの清浄ケアアイテム、そして化粧水、乳液などのベーシックケアアイテム、加えて美容液、クリームなどのスペシャルケアアイテムの3種類を提案します。
事前に予算をお伺いすることで、ユーザーの経済状況に合ったアイテムを提案することができます。ユーザーは、無理なく試せる価格帯のアイテムを知ることで、新たに「試してみよう!」と思えるきっかけになりますよね。
当初は金額の設問を入れるか迷いましたが、ユーザーの普段のスキンケア予算と大きく異なる金額のアイテムをレコメンドしても、行動変容につながらないと考えました。ユーザーにとって最適なアイテムを提案するために、店頭で接客する場合と同じようにあえて金額をお尋ねすることにしたんです。
AI肌分析で提供される未来のシワチェックは興味深い機能です。
記伊未来のシワチェックは、現在から5年後や10年後といった3つの時間軸で未来のシワレベルを予測するコンテンツです。シワチェックの結果と合わせて、おすすめのケア方法などをご提案しています。
開発当時、弊社の研究所は、約7年間にわたり蓄積された肌情報のデータベースを保有していました。このデータベースを基に、大学共同利用機関法人 情報システム研究機構 統計数理研究所 医療健康データ科学研究センターとの共同研究により、世界で初めて未来のシワを予測する数理モデルを開発しました。
ベースメイク、ポイントメイクをそれぞれバーチャルシミュレーターで試せるところもうれしいポイントですよね。
記伊ベースメイクチェックでは、ユーザーがベースメイクを選ぶ際に必ずチェックする項目を4つ用意しています。具体的には、肌悩み、色選びのポイント、好みの質感、カバー力などです。
まず、ユーザーにはこれらの項目からそれぞれどの要素を重視するかを選択していただき、その後、2回の撮影で肌の状態と色を解析します。そして、おすすめの色味やアイテムを提案する機能となっています。
記伊また、ポイントメイクチェックに関しては、2回の撮影を行います。まず、顔の造形と肌の色などを解析して、ユーザーの顔の印象を導き出します。その後、ユーザーがなりたい印象を選択していただき、自分の現在の顔の印象となりたい印象を組み合わせて、おすすめのアイテムをご提案します。
自分の印象と、自分がなりたい印象、これらがしっかりと掛け合わさることが、当システムの最大の特徴です。「自分自身の印象とは違う色味を試してみたい!」など、「なりたい印象を叶える」こともポイントメイクの楽しみかと思います。「HADA mite」は全色トライオンにて試すことも出来ますので、実際に店舗で試す前にイメージをつかむことができます。
ユーザーが無理なく情報を得られれば、実際に試してみたいと店舗へ出向いていただくきっかけにもなると考えています。
1 / 2 ページ
#BeautyTech
この記事をシェアする