Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2022.11.24

3種のシューズの特性を持ち合わせたハイエンドモデル、「MERRELL(メレル)」の新作フットウェア「MTL MQM 1TRL」の真価を探る

肉厚なミッドソールによる独特な厚底デザインに、タウンユースでもいかんなく発揮される軽さや防水・透湿性による快適性など、ここ数年でファッションシーンにもすっかり浸透したトレイルランニングシューズ。今ではセレクトショップのフットウェアコーナーで目にする機会も増えたこのカテゴリーに、先日新たなニュースが舞い込んだ。
一石を投じたのは、アウトドア向けフットウェアブランドの雄「MERRELL(メレル)」。今回発表された「MTL MQM 1TRL」と呼ばれるこのモデルは、アウトドアシーンのみならずファッションシーンにおいても熱い視線を集めている。
「MTL MQM 1TRL」は、まるで3つの異なるタイプのシューズを融合したような機能を持ち合わせたマルチマウンテンシューズ。高度なグリップ力と高水準のフィット感による快適性を両立しており、街履きでもその機能をあますことなく発揮する。はじめて製品のサンプルが上がってきたとき、山岳ガイドに見てもらったところ「これは私たちのためのシューズだね」という感想をいただいたのが印象的だったと、田中氏
「MTL MQM 1TRL」は、まるで3つの異なるタイプのシューズを融合したような機能を持ち合わせたマルチマウンテンシューズ。高度なグリップ力と高水準のフィット感による快適性を両立しており、街履きでもその機能をあますことなく発揮する。はじめて製品のサンプルが上がってきたとき、山岳ガイドに見てもらったところ「これは私たちのためのシューズだね」という感想をいただいたのが印象的だったと、田中氏
この製品にはどのようなテクノロジーが採用され、私たちの足元にどのようなメリットをもたらすのか。そして、市場にはすでに多くのトレイルランニングシューズが展開されるなか、なぜこの「MTL MQM 1TRL」は多くの視線を集めることになったのか。国内で「メレル」を展開する丸紅フットウェアのマーケティング部・田中祐介さんに話を聞いた。

メレルの核となる組織「MTL」が、トレイルランニングに焦点を当てる理由

 「ご存知の通り、約3年に及ぶコロナ禍を経て、アウトドアアクティビティやハイキングの人口が世界的に増加しました。なかでも著しいのが、トレイルランニングのランナー人口の増加です。特にヨーロッパでのトレイルランニング関連製品の売り上げは目を見張るものがあり、毎年2ケタ成長で伸びているカテゴリーです。
そうしたことから、トレイルランニングはメレルにとって重要なファクターであると判断し、現在はこの競技を基軸にパフォーマンスのための技術開発を行いながら、そこから生まれるテクノロジーをハイキングやライフスタイルの快適性のためにも応用するといった製品開発を行なっています。その核となるのが、2019年に組織された『MTL/Merrell Test Lab』です」
「MTL」は製品開発の核となる組織であり、全世界160カ国以上で展開するメレルブランドのクオリティコントロールも担う重要なセクション。メレルは北米・南米においてはコアなアウトドアブランドとして成立する一方、これまでアジア圏ではライフスタイル寄りのイメージを強く持たれていたため、そのブランドイメージや“ありかた”を再構築するための組織でもあると田中氏は話す。
「米国本社としては、メレルはあくまでアウトドアパフォーマンスシューズがベースに成り立っているブランドであるという考えがあります。ファッションのトレンドにのっとることも重要ですが、いちばん重視すべきは“本物のアウトドアパフォーマンスシューズブランドとしての革新性をどこで発信していくか、どのジャンルのアクティビティを通じて魅せていくのかということです。そうした戦略においても、『MTL』が大きく関わっています」
そうした事情から「MTL」は、発足後すぐにトレイルランニングの各シーンで活躍するチャンピオン勢をアンバサダーに迎え、製品開発へと着手。現在はスカイランニング(急峻な山岳などを駆け上がる、または駆け下る速度を競う競技)と呼ばれるカテゴリーを強化するなど、日本国内でもその名を徐々に浸透させつつある。

「MTL」の名を冠した新作シューズに添えられた「MQM」「1TRL」の意味

「MTL」の名を冠した製品については前身のモデルが2019年にリリースされているものの、ブランドとしての本格的な展開は2021年の春夏から。日本国内で本格始動はこの2022年秋冬からという、まさに新進気鋭のラインだ。既にテクニカルトレイルを得意とするトレイルランニングシューズ「MTL LONG SKY2」が話題となり、2023年の春夏には驚くべき軽量感と堅牢性を兼ね備えた「MTL SKY FIRE」のリリースも予定されるなど、ランナーたちから多くの熱い視線を集めている。
1 / 3 ページ
この記事をシェアする