ABOUT US

mainImage

衣服の、そしてファッションの歴史とは、テクノロジーの進化の歴史でもあります。糸を紡ぎ、布を織る。そして針で布と布を繋ぎ、それはやがて人の手から、ミシンへと受け渡されていきました。糸も、糸を紡いだ布も、今日でも劇的に進化を続けている。針穴の向こうに、どんなファッションの未来が見えてくるのでしょうか。

今日のファッションを取り巻くテクノロジーや情報環境の劇的な変化は、私たちの生活のなかでの衣服、社会のなかでのファッションの在り方を大きく変えうるのかもしれません。そして衣服/ファッションというものへの思索は、私たちのコミュニケーションのモード、素材と自然環境、身体や都市文化、メディアの現時点/未来像を探ることでもあるといえるでしょう。

Fashion Tech Newsは、ファッションテック領域へ挑戦を続けるZOZOテクノロジーズのオウンドメディアとして、2018年の運用開始以来、ファッション×テクノロジーの潮流を発信し続けてきました。現在では、「ファッションテック」という言葉は様々なメディアの中にも当たり前のように登場し、先進的な取り組みが次々と登場しています。

こういったファッション×テクノロジーの「今」を伝えていくべく、シンボルロゴには、針と、糸から織り成される布を重ねて、ファッションを作り出すその瞬間を描いています。衣服やファッション、そして私たちの身体環境の「未来」を考えていくための場、文化的土壌をインタラクティブに育むコミュニティを目指し、独自のコンテンツをお届けしていきます。

  • Director :Kotaro Tajima
  • Chief Editor :Yoko Fujishima
  • Editorial Staff :Shihoko Ansai, Shumpei Seki
image