Fashion Tech News Symbol
お気に入り閲覧履歴
/
NEW マイページ機能追加
お気に入りと閲覧履歴の機能が追加されました!
会員登録すると、さらに便利に利用できます。
SPECIAL CONTENT

SERIES

リレーコラム 
Fashion / Technology

リレーコラム
Fashion / Technology

連載企画としてお届けするこのリレーコラムは、「ファッション」と「テクノロジー」の両面にフォーカス。ファッションに直接的にアプローチする方々以外にも、多様な分野で活躍する執筆者の方々を招き、衣服、身体、文化産業、消費文化、メディア、空間、コミュニケーションといった多様な観点から、「ファッション」や「テクノロジー」に対する論点を探していきます。
Artisan Special Column /  
日本工芸の裏側を探る

Artisan Special Column /
日本工芸の裏側を探る

特設サイトとして新たに立ち上げた「Artisan」の中で、「リレーコラム」をお届けしていきます。異なる執筆者がリレー方式で日本の伝統工芸の魅力を紹介し、特に日本の文化に魅了された世界各国の読者に向けてその美しさ、品質、技術について多角的な意見を展開します。これにより、日本の工芸の価値と美しさを国際的な視点で伝え、未来への議論の場を提供します。「Artisan」では、様々な視点を通じて新しい理解を生み出し、日本の伝統美が広く伝わることを目指しています。
連載インタビュー 
デジタルファッションの時代

連載インタビュー
デジタルファッションの時代

連載企画としてお届けするこのインタビューでは、ファッションデザイナーはもちろん、デジタルファッションに関わる個人から企業まで、さまざまな取り組みをご紹介します。近年メタバース空間やオンラインゲームなどでデジタルファッションが広がりを見せるなか、連載を通して多様な視点から論点を提示するとともに、一つの見取り図を描きます。
連載コラム ものと人のための補助線
by: Mai Tsunoo

連載コラム
ものと人のための補助線

プロダクトもグラフィックも空間も、もちろんファッションもデジタル領域も、デザインという概念が存在しないクリエイションはない。意匠の工夫も、使う人についての考察も、新鮮な体験の創造も、多くの物事は「デザイン」という言葉で語ることができる。生活のいたるところに、デザインはある。 これは、飢えた好奇心を満たすため、デザインライターの肩書を借りて活動する筆者が、日々人工物や新しい体験にふれ、聞いて、話して、調べるなかで得た所感を連ねるエッセイである。(月刊連載)
Culture Studies : 
Fashion after 2010
by: Yoshiko Kurata

Culture Studies :
Fashion after 2010

デバイスの発達とともに、mixi、Twitter、instagramなど SNSの普及が進んだ2010年以降。ファッションにおけるストリートがあらゆる場所に点在するようになり、多種多様に美的感覚や価値観がスピーディーにかたちを変える。ここ10年間で起きたことは、今までの時代よりも、何倍もの速度で伸縮を繰り返しているのではないだろうか。点在するすべてを網羅するのは不可能に近いかもしれないが、いまも現象として移ろうファッションにおける美的感覚を捉えてみる。(月刊連載)
CONTACTお問い合わせフォーム
ご質問やご要望がございましたら、以下のフォームに詳細をご記入ください。
お問い合わせ項目必須