Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
SPECIAL CONTENT

SERIES

連載インタビュー 
デジタルファッションの時代

連載インタビュー
デジタルファッションの時代

連載企画としてお届けするこのインタビューでは、ファッションデザイナーはもちろん、デジタルファッションに関わる個人から企業まで、さまざまな取り組みをご紹介します。近年メタバース空間やオンラインゲームなどでデジタルファッションが広がりを見せるなか、連載を通して多様な視点から論点を提示するとともに、一つの見取り図を描きます。
連載コラム ものと人のための補助線
by: Mai Tsunoo

連載コラム
ものと人のための補助線

プロダクトもグラフィックも空間も、もちろんファッションもデジタル領域も、デザインという概念が存在しないクリエイションはない。意匠の工夫も、使う人についての考察も、新鮮な体験の創造も、多くの物事は「デザイン」という言葉で語ることができる。生活のいたるところに、デザインはある。 これは、飢えた好奇心を満たすため、デザインライターの肩書を借りて活動する筆者が、日々人工物や新しい体験にふれ、聞いて、話して、調べるなかで得た所感を連ねるエッセイである。(月刊連載)
リレーコラム 
Fashion / Technology

リレーコラム
Fashion / Technology

連載企画としてお届けするこのリレーコラムは、「ファッション」と「テクノロジー」の両面にフォーカス。ファッションに直接的にアプローチする方々以外にも、多様な分野で活躍する執筆者の方々を招き、衣服、身体、文化産業、消費文化、メディア、空間、コミュニケーションといった多様な観点から、「ファッション」や「テクノロジー」に対する論点を探していきます。
Culture Studies : 
Fashion after 2010
by: Yoshiko Kurata

Culture Studies :
Fashion after 2010

デバイスの発達とともに、mixi、Twitter、instagramなど SNSの普及が進んだ2010年以降。ファッションにおけるストリートがあらゆる場所に点在するようになり、多種多様に美的感覚や価値観がスピーディーにかたちを変える。ここ10年間で起きたことは、今までの時代よりも、何倍もの速度で伸縮を繰り返しているのではないだろうか。点在するすべてを網羅するのは不可能に近いかもしれないが、いまも現象として移ろうファッションにおける美的感覚を捉えてみる。(月刊連載)