PROFILE|プロフィール
Yoshiko Kurata
ライター / コーディネーター
1991年生まれ。国内外のファッションデザイナー、フォトグラファー、アーティストなどを幅広い分野で特集・取材。これまでの寄稿媒体に、Fashionsnap.com、HOMMEgirls、i-D JAPAN、STUDIO VOICE、SSENSE、VOGUE JAPANなどがある。2019年3月にはアダチプレス出版による書籍『“複雑なタイトルをここに” 』の共同翻訳・編集を行う。CALM & PUNK GALLERYのキュレーションにも関わっている。[Photo by Mayuko Sato]
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前回の連載で触れた2010年以降のファッションにおけるビジュアル表現の変容では、加速するSNSへの対抗としてフィルム写真や質量を感じられるものへの回帰が起きていた。SNS上で大量に流れる画像、誰でも加工/複製が可能となった写真、コンプレックス広告にもなりうる美的表現 ―― そういったビジュアルがオーディエンスの目に大量に写り込むようになり、また彼ら自身もiPhoneでいつでも撮影・編集ができることによって、ますます写真の質量は不確かなものとなった。そうしたときに生まれた難しさとは、90年代に影響力を獲得していた紙雑誌とは違って、SNSという新たな主戦場における親和性と驚きが試されるようになったこと。
その難しさを突破するためにファッションにおけるビジュアル表現で起きたゲームチェンジのには、「質量」と「バグ」がキーとなっているのではないだろうか?
質量 / 身体表現のアプローチ
前回の連載で触れた通り、SNS上で無数の情報や画像を受け取る(もはや受け取るではなく、スクロールしていくといったほうが適切かもしれないが)オーディエンスにフックを与えながらも、それは非現実的な表現ではなく、あくまでも彼らの等身大として受け入れられるものが自然と反響を呼んでいた。それは、日常生活で溢れかえる消費行動を推し進めるような広告、従来からステレオタイプとして掲げられる理想美に対する疲弊から生まれる現象でもあった。