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【連載インタビュー】3DCG高校生「Saya」から考える、バーチャルヒューマンにおけるファッション:TELYUKA

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デジタルファッションの時代」連載の第4回は、3DCGアーティストユニット「TELYUKA(テルユカ)」にインタビューし、バーチャルヒューマンとファッションの関係性について伺いました。
TELYUKAは、TEL(石川晃之さん)とYUKA(石川友香さん)夫婦の二人によるユニットであり、2015年にフォトリアルなバーチャルヒューマンである、3DCG高校生「Saya」を発表して大きな注目を集めました。
その後もTELYUKAはSayaの身体や服のアップデートを続けながら、さまざまなイベント・メディア出演のほか、企業や団体とのコラボレーションを実施し、バーチャルヒューマンの可能性を追求しています。
TELYUKAの二人は、Sayaの服をどのような想いで制作しているのでしょうか。服作りにおけるこだわりから、バーチャルヒューマンの可能性、そして今後の目標まで、お届けします。

服飾経験なしでバーチャルヒューマンの服を作る難しさ

はじめに、バーチャルヒューマン「Saya」の服は、どんなツールで制作されているのでしょうか。
TELSayaの服を制作するメインツールとして「Marvelous Designer」を使用しています。これは自分たちが『KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV』(2016)の制作に携わらせていただいた際に、仕事として使うことになったのがきっかけなのですが、このツールを使用することで、服を表現する上での幅が大きく広がりました。
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