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【連載インタビュー】「CLO」を世界中に広めて、ファッション業界のものづくりの革新を目指す:CLO Virtual Fashion

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デジタルファッションの時代」連載の第5回は、ファッション業界向け3Dソフトウェア「CLO」についてお届けする。
CLOは、「CLO Virtual Fashion Inc.」が2009年に韓国で開発し、現在ではadidasやHUGO BOSS、Carhartt、Desigual、DIESEL、FJALLRAVEN、LEVI’S、MANGO、New Balance、patagonia、UNDER ARMOURなどのグローバル企業をはじめ、10,000以上の企業や個人への導入実績があり、ファッション向け3D分野においては業界ナンバーワンとなっている。日本国内においても大手アパレル企業やベンダー、サプライヤー、教育機関などで活用されている。
2022年には、日本法人である「CLO Virtual Fashion JAPAN G.K.」を設立し、日本のユーザーの声により耳を傾けるとともに、さらなるシェア拡大を目指している。
そこで今回、同社のEmily Choiさんと小松亜未さんにインタビューを行い、CLOが世界的に導入されるようになった経緯や、ファッション業界にもたらした影響、日本の現状と課題、今後の取り組みなどについて伺った。
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