華やかな舞台の裏で、髪にトラブルを持つバレエダンサーは多いという。
そんな悩みから生まれた「
オーロラシャンプー」の評判が口コミで広がり、バレエダンサーのみならず、頭皮に悩みを持つ人からも支持を集めている。
オーロラシャンプーの特徴や正しいヘアケア術について、毛髪診断士
®、および毛髪技能士の資格を持つ、
バレエジャポンの赤上裕之さんに話を伺った。
PROFILE|プロフィール
赤上 裕之(あかがみ ひろゆき)
株式会社シーズ バレエジャポン・コスメ事業部 ディレクター
内閣府認定(公社)日本毛髪科学協会 毛髪診断士®、国際毛髪皮膚科学研究所 毛髪技能士。ダンサーのコンディショニングをサポートするブランド「バレエジャポン」にて、コスメ部門の商品企画・開発を担当。毛髪、ヘアケアに関する専門的な知識を基に、日々多くのカウンセリングも行う。
薄毛や髪の成長に悩むバレエダンサー
オーロラシャンプーが生まれた経緯を教えてください。
元々「バレエジャポン」は、バレエダンサーのコンディショニングサポートを目的に2012年に設立されました。バレエの発祥と言われるフランスやロシアでは、バレエの指導は国家資格などを持つプロフェッショナルがレッスンを担当します。一方、日本にはバレエ指導における免許はありません。
バレエのゴールデンエイジは3歳から8歳と言われていますので、幼少期から無理な体の使い方や間違ったダイエット法を行っている場合も多いんです。そこで我々は「セーフダンスアソシエーション」という協会を作り、バレエ指導者に向けたコンディショニングや、体と心の専門家による指導などを行ってきました。
その中で顕在化してきたのが、バレエダンサーの頭皮トラブルです。