再生医療から生まれ、近年、注目を集めている「ヒト幹細胞」化粧品。さまざまな商品が発売されるなかで、成分や効用について、正しく理解できているだろうか。
そこで、肌専門の美容医療を提供する
ドクターイシイグループの代表・石井聖子さんに、ヒト幹細胞コスメの安全性や効用、石井クリニック美容研究所から発売中の「
ヒト幹細胞上清液」について教えてもらった。
ヒト幹細胞とはどんな成分なのか
近年、美容業界ではヒト幹細胞が注目されていますが、そもそもどのようなものなのでしょうか?
まず「ヒト幹細胞」と一括りにされることが多いのですが、厳密には3つのタイプがあります。ひとつ目は「ヒト幹細胞」です。これは細胞そのもので、再生医療で使われます。本人の細胞を採取し、培養して、再び体内に入れるという個別での治療となるため、非常に高価ですし、自分の細胞を使う必要があるので、市販の化粧品に含有されることはありません。
2つ目は、今回私たちが発売した「ヒト幹細胞上清液」です。これはヒト幹細胞を培養したときに放出される分泌液を含んだ培養液で、ヒト幹細胞は含まれていません。そのため昔は廃棄されていたのですが、2006年頃に上清液にも成長因子やエクソソーム[1]が含まれていることがわかり、医療分野で活用されるようになり、2011年頃からは美容分野でも注目されるようになったそうです。