バックパック1つで年365日どこにでも出かけるには、どんなものを選べばよいだろうか。今年は閏年で366日あるが、ビジネス対応のバックパックにアウトドアのノウハウを搭載し、容量が調節できる「
ミレー(Millet)」の「
EXP 20+」こそ最適解かもしれない。
シンプルな外見ながら、かゆいところに手が届く機能を持つ。オフィスにもフィールドにも携行したくなる汎用性の高いこの製品について、
ミレー・マウンテン・グループ・ジャパン株式会社ブランドマネジメント部 商品&イノベーションマネジメントチームの櫻井久男さんに教わった。
電車前持ちに適した薄い20Lから、出張や旅行に便利な+8Lの調節ができる
16インチのノートPCが収まるサイズ感で、A4サイズの書類を折り曲げずに収納できる。ビジネスユースのバックパックとして、まず満たすべき条件だろう。公共交通機関で通勤する際に前持ちするのはビジネスパーソンのマナーだが、その際に周囲の邪魔にならず自分も快適に持てる薄型のデザインもうれしい。
「日々の通勤には容量20Lがジャストサイズです。同じ20Lでも厚みが小さく高さと幅で容量を確保したデザインのほうが、すっきりした印象になりますし、通勤時に混雑した車内で快適に携行できます。背負ったとき、前持ちしたとき、どちらでも安定するように意図して開発しました。