Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2024.02.22

パリ五輪へ向けて「ナイキ アルファフライ 3」を愛用 ! 大迫傑がシューズに求めるもの

2023年10月に開催されたMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)。大迫傑選手は2位と5秒差の3位となり、パリ五輪出場権獲得とはならなかった。パリ五輪男子マラソンの代表枠は残り1つ。MGCファイナルチャレンジ(残るは2月25日の大阪マラソンと、3月3日の東京マラソン)で設定記録の2時間5分50秒を上回るタイムを残す必要があり、設定記録を上回る選手がいない場合、MGC3位の大迫選手が代表権を得る。
そのMGCと、2023年の東京マラソン、大迫選手は「ナイキ アルファフライ 3」のプロトタイプを着用しレースに挑んでいた。2017年のマラソンデビュー以来、ナイキの厚底シューズとともに歩んできた大迫選手は、「アルファフライ 3」にどのような印象を持っているのだろうか。そして、レース、トレーニングで着用するシューズにどのような機能を求めているのだろうか。

「アルファフライ 3」はバランスに優れたシューズ

大迫選手がマラソンデビューを果たしたのは2017年4月のボストンマラソン。メジャー大会でいきなり3位になったレースで着用したのは、2017年の夏にリリースされた「ナイキ ズーム ヴェイパーフライ 4%」。カーボンプレートを搭載した厚底シューズの初代モデルである。“エリートランナーがレースで着用するのは薄底”という当時の常識を覆すことになったシューズだ。
2018年10月、当時の男子マラソン日本記録を更新(2時間5分50秒)したシカゴマラソンで着用していたのは「ナイキ ズーム ヴェイパーフライ 4% フライニット」。2度目の日本記録更新(2時間5分29秒)を果たした2020年の東京マラソンでは「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」(アルファフライの初代モデル)を着用。
そして、6位入賞した2021年の東京五輪では「ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2」を選択していた。過去に履いてきた「ヴェイパーフライ」や「アルファフライ」と比較して、「アルファフライ 3」はどのようなシューズなのだろうか。
「前作までのアルファフライはソールの前足部と踵部が分割されていましたが、アルファフライ 3では連結されました。アルファフライ 2もとても反発があるシューズでしたが、好き嫌いが分かれる部分があったというか、僕はバランスが少し気になっていたので、ヴェイパーフライを履いていました。アルファフライ 3はバランスが非常に良くなり、かつ軽くもなっています。今後もマラソンではアルファフライ 3を着用していくと思います」
「アルファフライ 3」は、過去の「アルファフライ」と比べてバランスが良くなったという
「アルファフライ 3」は、過去の「アルファフライ」と比べてバランスが良くなったという
大迫選手が初めて「アルファフライ 3」のプロトタイプに足を入れたのは、2023年の1月、ケニアでのこと。
「ケニアに行っていたときに、ちょうどナイキの開発チームが来ていて。新しいシューズがあるから履いてみてよと。初めて足を入れたとき、良い意味で今までのアルファフライっぽくない感覚で、早くロードのトレーニングで試したいと思いました」
大迫選手のようなトップレベルのアスリートでも、新しいシューズを試すとき、ワクワクする感覚があるそう。そこは私たち市民ランナーと変わらない。
「ナイキから新しいシューズを渡されたとき、当然これはどんなシューズなんだろうっていう興味は湧きますし、次の練習がちょっと楽しみになるような感覚はありますね。アルファフライ 3を手にしたときもワクワクしましたし」
「アルファフライ 3」での初レースは2023年3月の東京マラソン。実際のレースで着用した感覚はどのようなものだったのだろうか。
「クッションがあって一瞬沈み込むんですけど、そこから反発があって、僕のランニングフォームにフィットする、自分の持っている力を有効に使える感覚がありました。脚もしっかり最後まで残っているなというのも体感としてありました」
ちなみに「アルファフライ 3」は、どのようなランナーにおすすめのシューズなのだろうか。
「自己記録を更新しようと思っている全てのランナーに、このシューズはいいんじゃないかと思います。それからただランニングするだけじゃつまらないなと思っている人も、アルファフライ 3のようなシューズを履くとランニングを楽しいと感じて、はまっていくのかなとも思います。普通のシューズとは全然違う走行感に驚くんじゃないかと」
アスリートとともに数々の記録を更新してきた「アルファフライ」シリーズ
アスリートとともに数々の記録を更新してきた「アルファフライ」シリーズ
1 / 2 ページ
この記事をシェアする