2021年の発売後、着実に売り上げを伸ばし、夏の定番となったアウトドア仕様のショーツは、他社製品とどこがどう違うのか? 株式会社ユニクロのPRチームに疑問をぶつけた。
「ギアショーツ」2,990円(税込)2021年にデビューした高機能ショーツの集大成
誕生の背景には、折からのアウトドアブームが関わっている。「2013年頃から始まったアウトドアブームによって、トレッキングやキャンプ、フェスといったアクティビティを楽しむ方が急増し、高機能ショーツのニーズが高まりました。
ユニクロでもイージーベルトや多数のポケットを持つナイロン製のショーツを展開し、毎年アップデートを繰り返していました。現在の商品名を使い始めたのは、2021年春夏シーズンからです」
そう、ギアショーツこそはユニクロの高機能ショーツの集大成なのだ。
水をはじく撥水加工で、急な雨や水辺のアクティビティにも安心ギアの名がふさわしい耐久性とバッグ並みの収納力
スペックをチェックしていこう。ボディにはナイロンリップストップが使われている。アウトドア用のアウターやテント、タープ、バックパックなど幅広く使われているこの素材は、もともとは第二次世界大戦中、アメリカ軍にパラシュートの素材として採用された。