Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2024.03.14

スワイプで直感的なバーチャル試着体験を:フランス発Veesualの生成AI技術

フランス発のテックスタートアップ、Veesual(ヴィジュアル)は、AIを駆使した画像生成技術でファッションeコマースの体験に変革をもたらしている。直感的なスワイプ操作で実現するバーチャル試着体験は、オンラインでのショッピングを革新し、ユーザーに前例のない試着体験を提供する。今回、創業者のMaxime Patte(マキシーム・パッテ)にインタビューを行った。

Veesualの歩み

Veesualは、Maxime Patte(マキシーム・パッテ)とDamien Meurisse(ダミアン・ムリス)の2人の共同創業者によって2020年にパリで設立された。
マキシームは当時を振り返って、「GANを用いた画像生成で無限に新しいイメージを生み出せるアイデアは、Photoshopの専門知識がなくとも、高価な写真撮影の予算がなくとも、大規模なコンテンツ作成が可能になり、伝統的なファッション写真の制約を超えた新しい世界の扉を開くものだと感じた」と述べる。
GANの技術革新は、長年ファッション業界を悩ませてきた高コストで時間を要するコンテンツ制作プロセスへの解決策を提供し、あらゆる規模のブランドが高品質で多様なファッションコンテンツを利用できる可能性を示した。
創業者のMaxime Patte(マキシーム・パッテ)とDamien Meurisse(ダミアン・ムリス)
創業者のMaxime Patte(マキシーム・パッテ)とDamien Meurisse(ダミアン・ムリス)
創業初期は、広範なリサーチと幾度にもわたる改良、製品開発に取り組んだ。マキシームとダミアンは、GANの複雑さを深掘りし、画像生成技術の可能性への挑戦を続けた。ファッションブランドの不満やニーズに耳を傾けるなかで、彼らはブランドが高コストで時間を要するコンテンツ制作プロセスに悩まされていることを発見。手軽なコンテンツ生成によってeコマースのコンテンツを豊かにし、顧客獲得チャネルを広げることができると気づき、Veesualの開発に力を入れた。
開発の過程で、創業者たちのビジョンは、コンテンツ制作の現実的な問題を解決するだけでなく、ファッションeコマースのさらなる普及を目指し、ブランドが多様なモデルを用いて自社製品を紹介することで、すべての消費者が自分自身を見出せるプラットフォームへと進化した。
その結果、現在のVeesualは、生成AIを活用して正確なフィッティングをフォトリアルに表示するプラットフォームとして、「直感的で、率直で、複雑さのない体験を提供するスワイプジェスチャー技術」を提供している。
1 / 2 ページ
#Auto Measuring
この記事をシェアする