シミやシワに悩む人は多い。その原因のひとつが紫外線であることは広く知られているが、アフターサンケア(紫外線を浴びたあとに行うスキンケア)や日焼け止めの塗り直しを徹底している人は、どれほどいるだろうか。
マナビス化粧品による紫外線対策に関する調査では、約半数の皮膚科医および美容ナースが「アフターサンケアと日焼け止めの塗り直しが不足している」と回答している。
今回はマナビス化粧品の大畑さん、湯谷さんに取材し、シミやシワに悩む人が徹底すべきスキンケアについて話を聞いた。
9割の皮膚科医と美容ナースが「紫外線ダメージは深刻」と回答
マナビス化粧品は、1,073人の皮膚科医と美容ナースを対象に「エイジングケア×紫外線」に関する調査を実施。紫外線ダメージについて、「とても深刻(45.6%)」または「やや深刻(45.0%)」と回答した人の合計は約9割に上った。
また「紫外線による肌ダメージとしてどのようなものがあるか」という問いでは、シミ、そばかす、シワが上位3位を占めた。この結果に対して、マナビス化粧品の湯谷さんは次のように語る。
「シミやシワはお客様の肌悩みでも上位に入ります。シミやシワは年齢問わず気にする方が少なくありません。