Fashion Tech News Symbol
お気に入り閲覧履歴
/
NEW マイページ機能追加
お気に入りと閲覧履歴の機能が追加されました!
会員登録すると、さらに便利に利用できます。
2024.12.27

リンクルショットを新たなステージへ! 8年を費やしたポーラの「シワ改善プロジェクト」

リンクをコピーしました
2017年に誕生し、美容シーンにシワコスメブームを巻き起こした、ポーラの「リンクルショット メディカル セラム」。実はこの時すでに、社内ではシワ改善の次なるステージを見据えた新プロジェクトが始動していたという。
足かけ8年、述べ100名以上の企画者、研究者の熱意を結集した「リンクル ショット メディカル セラム デュオ」、その開発の裏側に迫りたい。
PROFILE|プロフィール
田中 美帆(たなか みほ)

ポーラ リンクルショット プロダクトリーダー
ポーラにおいて、リンクルショットブランド製品の企画開発を担当。「全てのシワは、美しさの可能性だ。」というブランドコンセプトのもと、シワに悩む方々と真摯に向き合い、一人でも多くの方の悩みにお応えすべく企画開発に取り組んでいる。

PROFILE|プロフィール
中西 類子(なかにし るいこ)

ポーラ化成工業 研究員
リンクルショット メディカル セラム デュオ 開発担当
長年シワ、美白、エイジングなど、さまざまな化粧品の研究開発に従事。効果のあるものをお届けしたいという想いのもと、毎年数百人の肌を観察し「シワを見る目には自信があります!」と語るスペシャリスト。

PROFILE|プロフィール
猪狩 友希(いがり ともき)

ポーラ化成工業 内容物開発研究員
リンクルショット メディカル セラム デュオ 処方設計担当
主にスキンケア製品の処方設計を担当し、ベストセラーアイテムの開発にも携わる。これまでにないテクスチャーの開発や、他に類を見ない効果実証のデータ取得など、化粧品業界に革命を起こすべく日々研究に邁進している。

シワコスメブームは「リンクルショット」から始まった

「リンクルショットの誕生以来『シワコスメ』という新たな市場が生まれたと感じています」と語るのは、リンクルショット プロダクトリーダーの田中美帆さんだ。確かに2017年以降、医薬部外品のシワ対策アイテムが続々登場し、美容シーンにシワコスメブームが巻き起こった。
シワ改善アイテム市場の成長。2017年のリンクルショット誕生以来、続々とシワ改善アイテムが登場。6年で市場は約6倍に成長を遂げ�た(資料提供/ポーラ)
シワ改善アイテム市場の成長。2017年のリンクルショット誕生以来、続々とシワ改善アイテムが登場。6年で市場は約6倍に成長を遂げた(資料提供/ポーラ)
「お客様からも『シワは諦めていたのに、お手入れする励みになった』など、喜びのお声をたくさん   いただいています。ポーラがシワ研究をスタートしたのは2002年ですから、リンクルショット発売までは、本当に長い道のりでした」(田中さん)
今から20年以上も前に「シワはなぜできるのか?」という原点に立ち戻り、研究を開始したポーラ。シワの原因のひとつが「好中球エラスターゼ」にあることを突き止める。
この記事をシェアする
リンクをコピーしました
CONTACTお問い合わせフォーム
ご質問やご要望がございましたら、以下のフォームに詳細をご記入ください。
お問い合わせ項目必須