Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2023.04.18

思い出とファッションの融合 リカちゃん人形が着る、大切な服たち

1967年に発売されて以降、長きにわたり愛され続けているリカちゃん人形。5月3日はリカちゃんの誕生日であり、今年で56周年を迎える。
思い出のある衣服をリカちゃんのお洋服にアップサイクルするプロジェクト「100 My Licca」が、株式会社ストーリーアンドカンパニーで実施された。同社では企業がコミュニティや体験を提供するための支援を行うAND STORYというプラットフォーム事業を展開しており、コロナ禍で循環型経済を実現するファッションコミュニティ「NewMake」を創設した。東京・表参道にあるNewMake Laboでは、企業から提供された廃棄予定の衣服などを再構築する“NewMake”事業を中心に、誰でも自由に参加できる場所を提供している。
そしてこの度、NewMakeとタカラトミーのコラボが実現した。先日「100 My Licca」のワークショップが開催され、さらにエントリーの中から選ばれた作品が、5月2〜7日までの期間中に渋谷ヒカリエで開催される100 My Licca「わたしのクローゼット」展にてお披露目される。
「100 My Licca」プロジェクトについて、株式会社ストーリーアンドカンパニーのNewMake Director 吉村さんに話を聞いた。
PROFILE|プロフィール
吉村 真由
吉村 真由

株式会社ストーリーアンドカンパニー
NewMake Director
大阪府出身。学生の頃から舞台衣装の仕事を志し、国内最大のテーマパークへ就職。21年7月より、デザイナーやアーティストなどの個人、様々なものつくりを行う企業など多種多様な背景を持ったメンバーが集まるコミュニティ『NewMake』のディレクターに就任。NewMakerと創るクリエイティブな世界観を通して、ソーシャルグッドなエンターテイメントを提供している。

リカちゃんを通じてサステナブルに触れる

「100 My Licca」プロジェクトが立ち上げられた経緯について教えてください。
私たちは日頃からたくさんの材料や廃棄予定品を提供いただき、それらを使ってものづくりをする場所としてNewMake Laboを運営しています。
ここではあくまでもNewMake(=アップサイクル)をしていただく場所として使っていただいているため、自分の持ち物のみをアップサイクルしていただくことはご遠慮いただいておりました。けれども、捨てられないものを大事に保管している人って多いと思うんですよね。そこで、縫えない人にとってもハードルが低いような、誰でも参加しやすいアップサイクル企画を立ち上げようと考えました。
そんななか思いついたのがリカちゃんとのコラボレーションでした。リカちゃんは着せ替え人形として子供たちだけでなく、今は大人の方も“リカ活”などを楽しまれています。親子3世代にわたって愛されてきたリカちゃんと一緒に、お洋服を改めて愛すことのできるひと工夫や捨てられてしまうものの可能性に気づくきっかけを作り、誰しもにとって大切な“思い”に気付くことのできる体験の場や機会を作りたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。
リカちゃんの洋服であれば、裁縫経験がない方や子供でも簡単に縫うことができ、接着剤を使って工作的にで服を作ることもできます。人形だからこそ難しいところもありますが、作りやすい部分も多いんですよね。洋服をアップサイクルするには一定の知識が必要ですが、人形の服であれば裁縫経験がない方でも参加できるようなプロジェクトになると考えました。
同プロジェクトに込めた思いについてもお聞かせください。
このプロジェクトを通して、大切な服との思い出を振り返ったり、改めてその思い出を引き出したりできる体験になったら良いなと思っています。タカラトミーさんにもこれらのコンセプトに共感いただいたこともあり、取り組みが始まりました。
「100 My Licca」は捨てることができないという”思い”や”思い出”というキーワードを基にコンセプトを考えました。着なくなった服をクローゼットの奥にしまいっぱなしにせず、新しい形で一緒にいることができるような工夫をすることで、捨てるはずだったものの可能性に気づいてほしいと思ったからです。
NewMakeでも預かっている服の中には、いろいろな作り手の思いが詰まったブランドさんの洋服があります。これらの服は誰にも着用されることなく、様々な理由から廃棄されてしまう予定だったものです。私たちはこれらの思いや思い入れを大切にして、新しい形で愛することができるようにアップサイクルすることを提案しています。その理念を「100 My Licca」にも込めました。
1 / 2 ページ
この記事をシェアする