Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2021.09.03

バーチャルプラットフォームに挑むNOBORDER.z:NFT×ファッションへの期待

米国ニューヨークとドバイを拠点に世界5カ国に事業を展開する次世代型エンターテイメントテクノロジーカンパニー「NOBORDER.z」は、今年の7月に世界4大ファッションウィークの1つであるミラノファッションウィーク2021のユニコーンファッションアワード in JAPANにおいて、同社の持つ仮想空間XANA(ザナ)の技術を活用した、ヴァーチャルファッションショーを制作した。
また、NFTプラットフォーム「XANALIA」の開発も進めているNOBORDER.z。今回は、今回は同社のCEOであるRIO TAKESHI KUBO氏に、同社の描くバーチャルプラットフォームとNFTマーケットの構想について、お話を伺った。
PROFILE|プロフィール
RIO TAKESHI KUBO
RIO TAKESHI KUBO

NOBORDER.z  Founder / CEO

ドバイ在住の連続起業家、アーティスト
米国ロサンゼルスを中心に音楽活動を行い、avexよりアーティスト及び作曲家としてメジャーデビュー。著名アニメなどの主題歌などを担当した後、独立。DJ、音楽プロデューサーとして4度にわたるワールドツアーを開催し、世界200カ国70都市にて公演を行なう。ブロックチェーン、メタバースなどのテクノロジーとエンターテイメントの融合を目指してNOBORDER.z(ノーボーダーズ)を起業。NFTメタバースのXANA、NFTマーケットプレースXANALIAをローンチし、2021年に潜在時価総額1000億円を超える市場評価を受ける。現在世界7カ国を拠点に、エンジニア数100人以上にまで事業を急成長させている。

スマホユーザー向けのバーチャルプラットフォームへ

まずは仮想空間「XANA」、次世代型NFTマーケットプレイス「XANALIA」の概要、特徴を教えてください。
「XANA」は弊社が開発を進めているメタバース(仮想空間)です。ユーザーがアバターになって好きなものを制作したり、様々なサービスを提供してライフスタイルや経済圏を作ることができるプラットフォームを目指しています。
こういったバーチャル空間内では、デジタル資産を創ることが重要なので、自分の着てる服などのアバター、所有する家や土地はすべてNFTを使っています。そのため、NFT自体を売買する場所が必要だと考えて作ったのが「XANALIA」というマーケットプレイスです。
こういったバーチャル産業に参入されたのは、どういったきっかけからだったのでしょうか?
私自身がIT出身ではなく、音楽というエンターテイメント出身であることが関係しています。弊社の社名である『NOBORDER.z(ノーボーダーズ)』は、あらゆる壁を越えていく者達という意味ですが、元々は当時私がDJとして世界中を回っていた頃の、多国籍メンバーによるDJグループの名前です。多国籍のメンバーで、世界を跨いで、世界をひとつにするようなエンターテイメントをつくるという目的だけ決まっていましたが、当時はその手段となるのが世界規模のフェスティバルを開催することだと思っており、ツアーや企画を繰り返していました。
そんなある日、中国でのツアー中、偶然ブロックチェーンと出会い、大きな衝撃をうけました。本当に世界が”NOBORDER.z”となる時代がきた、しかもそれはテクノロジーによって実現されようとしている!と思いましたね。テクノロジーとエンターテインメントを合わせれば、自分がずっとやりたかったことができると悟り、全財産を投入して仲間を集めて起業しました。
現時点では、すでに参入されているユーザーや企業がいるのでしょうか?
今年の秋から冬にかけて本格リリース予定で、昨年末から徐々にテストリリースをしたり、XANA内で、企業のバーチャルイベントなども手伝ってきました。コロナ禍の影響でオリンピックに向けて取り組みをされてきた企業や行政は、リアルイベントが制限されてバーチャルイベントへの切り替えが進んだため、今年の5月にはそのお手伝いも行いました。
たとえば、東京の江東区の試みとして、オリンピック、パラリンピックを盛り上げることを目的とした障がい者の方々が作ったアート展を考えられていて、それをバーチャル空間で実現できないかとご相談がありました。スケジュールはタイトでしたが、バーチャル上で色々なアートが観覧でき、それらの作品を作者や審査員の方が説明してくださる仕様で開発を行いました。
こういった取り組みが高い評価を受け、現在、国内外の様々な業界から相談を受け、現在コラボレーションに向けてコミュニケーション重ねています。
1 / 4 ページ
#Virtual Reality
この記事をシェアする