今年9月に、パリ・ファッション・ウィークが公式に認める唯一の合同展示会「トラノイ」が日本に初上陸した。約150のブランドが出展する「トラノイ・トーキョー」のなかで、ひときわ目を引いたのが、カリブ海の伝統に根差したブランド「
ザ・クロス(The Cloth)」だった。
同ブランドは1986年にロバート・ヤングにより設立された。
2017年に人類学者のソフィー・バフトン(Sophie Bufton)がロバートとともにこのブランドの新しい会社を設立し、CEOに就任。以来、カリブ海を代表するデザインブランドの一つに成長している。
同ブランドはカリブ海特産の希少な西インド諸島海島綿を使用し、伝統的な「アンチフィット」技法と独自のアップリケ技法を融合。避難民コミュニティの文化を反映したウエアラブル・アートとして、カリブ海の伝統を現代に継承している。
本インタビューでは、ブフトンCEOに、ブランドの美学から独自のアップリケ技法まで詳しく語ってもらった。
PROFILE|プロフィール
ソフィー・ブフトン(Sophie Bufton)
ザ・クロス CEO
イギ リス出身。人類学者として訪れたカリブ海の島々でその文化に魅了され、学術研究を開始。「ザ・クロス」設立者ロバート・ヤングとの出会いをきっかけにブランドに参加し、CEOとして“メイド・イン・カリブ”の伝統を継承。また、西インド諸島海島綿(WISIC)の100%カリブ海産バリューチェーン構築を理念に掲げている。
カリブ海との出会い ー 人類学者からファッションへ
「ザ・クロス」はどのように発展してきたのでしょうか?
「ザ・クロス」が誕生したのは1986年、私が生まれるずっと前です。2014年、アメリカの小さな教養大学のダンス学部長のクリスタル・ブラウン教授に招かれ、ダンスとパフォーマンスにおける「マスキング」の人類学的研究を行うことになりました。彼女は私を、トリニダード・トバゴのマケダ・トーマスが設立したニュー・ウェーブス研究所で人類学の研究を行うよう誘ってくれたのです。