Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2023.10.18

妊娠・出産の悩みをビジネスに:フランス発フェムテックスタートアップ「Wounded Women」創立者、オードレイ・ブイエーの挑戦

多くの女性にとって、人生最大のイベントのひとつといえる妊娠・出産には、最上級の喜びとともにあらゆる苦痛を伴うことがある。それは身体に傷跡として残ることもあれば、心に見えない傷として刻み込まれたりもする。
フランス生まれのオードレイ・ブイエーもそんな女性のひとり。第1子を緊急帝王切開手術で迎えた経験は、人知れぬ苦痛との闘いの始まりも意味していた。
痛みに耐え、孤独を抱え、回復を願う日々は、やがて人生の新たな情熱を掻き立てることに繋がった。同じような経験をした女性たちを一人でも救いたいと立ち上がり、フェムテックのスタートアップ企業「Wounded Women」を創設。医療専門家とともに術後の傷跡をケアし、回復させるアンダーウェアを開発すると、ローンチ直後からフランスで大きな話題となった。また、目に見えない心の傷の治癒にも注力し、メンタルケアを目的としたポッドキャストやワークショップでの発信を通じて「Wounded Women」コミュニティを構築している。
オドレがどのようにして女性たちの傷と向き合っているのか。彼女個人の体験から「Wounded Women」での活動、フランスにおけるフェムテック市場の拡がりについて伺った。
PROFILE|プロフィール
オードレイ・ブイエー(Audrey Bouyer)
オードレイ・ブイエー(Audrey Bouyer)

Wounded Women」創設者
10年以上にわたり、国際セールスマネージャーやディレクターとしてハイテク産業で働き、20億ユーロの契約などいくつかの国際入札で成功を収めた。35歳で迎えた第1子の出産時に帝王切開手術を受け、人生が一変。2019年に、帝王切開やその他の手術の傷跡により、身体的・心理的苦痛を感じるすべての女性をサポートするため「Wounded Women」を創設。

帝王切開手術などの傷跡により、身体的・心理的苦痛を感じるすべての女性をサポート

「Wounded Women」の設立に繋がったのが、オードレイ・ブイエー(以下、オドレ)さん自身が帝王切開での出産を経験したこと。当時、身体と精神にどのような影響を受けたのでしょうか?
第1子の緊急帝王切開手術は、非常につらい経験でした。傷跡の回復のためのアンダーウェアもないまま、途方に暮れて苦しんでいました。当時は私が経験したことについての説明や、傷跡のケアに関するアドバイス、指導を受けたいと思っていました。
このような経験から、痛みなく着ることができる傷跡に適したアンダーウェアを開発することで、私のような女性に向けて、孤独を感じてほしくないと強く思いました。そして仕事を辞め、フェムテック分野のスタートアップを立ち上げることを決意したのです。
フランスでは毎年20万人以上の女性が腹部(帝王切開など)の傷跡に苦しんでおり、世界中では8,000万人以上の方が同様の状況にあるといいます。そして、帝王切開だけを考えると、世界中で年間約3,000万人の帝王切開が行われているそうです。
傷跡に適したアンダーウェアを見つけることができなかったため、私はお腹に不快感を抱えるすべての女性に、そして彼女たちの日常生活をサポートするために設計されたアンダーウェアを提案することに決めました。現在、「Wounded Women」はお腹の傷跡に特化した2タイプのアンダーウェアを提供しています。
帝王切開に関する情報の不足も私の回復に影響を与えました。したがって、女性に回復の手掛かりとなる情報も提供したいと考えました。
また、帝王切開後の孤独感も私に重くのしかかりました。女性同士が情報交換し、行動し、社会的、職業的、家庭的な生活を再開することをサポートすることで、女性の孤立を打破することが重要です。
「Wounded Women」を通じて、私は毎日女性たちがより自由に、強くいられることをサポートできることを誇りに思っています。“一人の女性も孤立させない!”これが私のモットーです。
 同じような経験をした女性たちに、「Wounded Women」を通してどのように貢献したいと考えていますか?
「Wounded Women」は、帝王切開や腹部手術の回復と日常のケアに特化した、革新的なアンダーウェアを提供し、ガイド、サービス、ワークショップ、ポッドキャストを通じて、女性をサポートする初のスタートアップです。私たちは女性の苦しみを和らげ、サポートすることを理念に掲げています。
具体的には以下のような内容です:
ケア:回復と癒しをよりよくサポートするためのガイド、推奨事項の説明、サービスの提供、およびカンファレンス。女性の健康問題についての認識を高めるワークショップとカンファレンス。
アンダーウェア:帝王切開や腹部手術の回復と、日常のケアに最適な初の革新的なアンダーウェア。
ポッドキャスト:女性の回復と回復力に捧げられた私たちのヘルスケアポッドキャスト。
「Wounded Women」は、15人の医療専門家からなる医学委員会と、250人以上のフリーの医療専門家および4つの産婦人科医院からの支援を受けています。
また、私たちのアンダーウェアはフランスのいくつかの薬局や、フランスとスイスの女性のためのウェルネス専門店で入手できます。私たちは世界中で成長し、製品を販売する新しいパートナーを見つけることを目指しています。
1 / 2 ページ
この記事をシェアする