Fashion Tech Newsの記事を読まれている方なら、日清紡テキスタイル株式会社がどのような会社がご存知だろう。以前「めぐりコットン」を紹介したが、今回も綿を使った新たな生地が開発されたようだ。それがミズノ株式会社と共同で発表した「ワークジャケット・パンツ」に採用された「ASTERiSK by NATURESH(アスタリスク バイ ナチュレッシュ)
」だ。綿100%で、ストレッチ性を有しているのが特徴とのこと。 今回、この「ASTERiSK by NATURESH」を開発したのは、同社のテキスタイル事業部で、主にユニフォームを扱うセクションだ。今回、同社営業担当の方にミズノ株式会社とのコラボレーションの話から、今回の素材の特徴などをお聞きし、最近の同社の精力的な生地開発の源泉を伺った。
「ASTERiSK」に新たな変化を
今回のミズノ株式会社とコラボした経緯を教えてください。
今回、ミズノさんから綿100%をコンセプトにした生地の開発の依頼がありました。昨今では生地のストレッチ性が当たり前のように実装されていますので、差別化を図る必要がありました。ミズノさんとしても、すでに世の中に溢れている伸長率10%の生地を使って新商品だと宣伝するつもりはない。あくまでも画期的な生地として、綿100%のストレッチ商品を作りたいと熱く語っていただきました。