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2021.08.04

自分でいるための装い: faleが描く現代のファッション

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ファッションブランドによるバーチャル施策の事例も数多く登場しているなか、フィジカル/バーチャルを越境するファッションの在り方を提示するプロジェクトが始動した。2021年7月にデビューしたファッションブランド・faleは、これまで数多くのバーチャルファッションのプロジェクトを手がけてきたawai氏による新たな試みだ。
今回は、このfaleの背景にある思想について、ディレクターのawai氏とイラストレーターのBALANCE氏にインタビューを行った。
PROFILE|プロフィール
awai

文化ファッション大学院大学/ここのがっこうを卒業後、awaiとしてファッションブランドやVTuberの運営企業などへ、XRを中心としたデザインとエンジニアリングを提供する事業を開始。XRクリエイティブプラットフォーム「STYLY」を運営するPsychic VR Labにも所属。2020年 デジタルファッションコレクティブ「Augmented Fashion Research」を立ち上げ。

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PROFILE|プロフィール
BALANCE

イラストレーター・キャラクターデザイナー
スマートフォンゲーム『白夜極光』キャラクター「ダイナ」をはじめ、様々なゲームやバーチャルYouTuberなどのキャラクターデザインやゲーム内イラストなどを手がける。

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フィジカル、デジタル、バーチャルを越境

まず、faleの概要について教えてください。
awaifaleはブランドであり、プロジェクトとも言えます。僕はもともと、個人でバーチャルファッション系のプロトタイピングを行ってきましたが、2020年にAFR(Augmented Fashion Research)というコレクティブを立ち上げました。そのコレクティブのメンバーを中心に作ったブランドであり、プロジェクトがfaleになります。
ブランドコンセプトには、「dividual」というキーワードに掲げています。多層化していく社会で「何者かになる」ためではなく、「自分でいる」ための装いをデザインする。それを実現する手段として、フィジカル(Physical)、デジタル(Digital)、バーチャル(Virtual) を越境的に活動することで、様々な人が自身の装い = 在り方を選択可能な状態にすることを目標としています。
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