Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2022.05.30

プロのスタイリストとAI活用で好みのスタイリングを提案:DROBE

株式会社DROBEが展開するパーソナルスタイリングサービス「DROBE(ドローブ)」。「ファッションから、日々を楽しもう。」をコンセプトにした、オンラインで完結するパーソナルスタイリングサービスである。
これはプロのスタイリストとDROBE独自の「スタイリング AI」が、ユーザーの嗜好や体型、予算に応じたファッションアイテムを協働でスタイリングし、セレクトした商品を定期的に届けてくれるというもの。 届いた商品は自由に試着でき、気に入った商品のみ購入できる。残りは無料で返品も可能だ。2021年に月商1億円を超え、会員数は2022年に10万人を突破するなど急成長を遂げている。
今回、同サービスの詳細と、2022年秋冬シーズン以降にスタート予定のAIを活用した独自商品の販売について、株式会社DROBEの代表取締役CEOである山敷 守さんに話を聞いていく。

AI活用でスタイリングを効率化

DROBEは200ブランド・15万を超えるアイテムのラインナップを取り揃えており、「パーソナルスタイリングサービス」として国内最大級となっている。それらの商品数をAIを駆使してセレクトしていくことで、より個人個人にあったアイテムを提案できることがDROBEの強みである。
「AIスコアは過去のスタイリストの選定実績に基づき、顧客と商品のマッチ度を算出しています。商品の分析に関しては、たとえば『キーネック』の『ブラウス』が売れるという過去データがあったとして、それが『30代の〇〇県在住の方』にも売れるのか?『カラーがグリーンでフレアシルエットだった場合』も売れるのか?など、人間では考慮できないほどの多変数考慮が必要な際に、このスコアをもって判断をしています。」
これまではスタイリストが1顧客に対して商品を選ぶ時間が240分かかっていたが、AIの活用により直近では15分ほどに短縮したという。さらに、時間を削減するだけでなく購入率や平均購入金額も向上しており、効率化しつつもユーザー向けのクオリティを向上させることに成功したそうだ。
また、DROBEは継続型のサービスとなっており、最大で3か月後まで配送予定ユーザーの一部が把握できるため、これらのユーザーと商品のマッチ度をみることで一定程度の売れ行き予測も可能となっている。これらの予測は自社での商品開発に活用しており、あるシーズンで実験的に生産した商品が90%以上消化された実績もあるそうだ。
「現在はDROBEのAIスコアを用いて、大量の企画のなかから売れ行き予測が良いアイテムのみ生産するというスキームで商品を開発しております。具体的には、2022年のFW以降にノーリーズとの別注商品としてニット・ブラウスなどのアイテムを販売予定です。今後も自社だけでなく別注も含めて生産していきますが、DROBEというサービスのなかでは服・ブランドの多様性も必要と考えているため、多くても全体の取り扱いのなかでは2割程度におさえる形で想定しています。ニット・ブラウスについては元々カテゴリーとしての需要が高いこと、パートナーのノーリーズさんが得意とされていることから選びましたが、特にDROBEとしてカテゴリーを決め込んでいるわけではなく、今後はボトムスやアウターの開発もしていきます。
また、商品開発においては大量の企画の中からAIスコアが高い商品のみを開発しています。既存サービスのAIモデルを流用してスコアを算出しており、既存サービスでのAI実績なくして成り立たないスキームとなっております。」

AI用いた商品開発で余剰生産を解決へ

DROBEは「AIを用いた商品開発で余剰生産を解決するサービスを目指す」ことを掲げているが、大量生産・消費による大量廃棄などの諸問題がもたらすファッション業界の未来像についてはどのように考えているのだろうか。
1 / 2 ページ
#Recommendation
この記事をシェアする