あの、FRUITS ZIPPER、虹のコンキスタドール、噂のりっくんなど、人気アイドルやアーティストのコスチュームを多数手掛ける衣装デザイナーのMIYA NISHIYAMA氏。自由な発想で生み出される唯一無二の“かわいい”世界観は、絶大な人気を集めている。
ブランドスタートから10周年を迎え、作品をまとめた写真集『TEN #衣装 #アイドル #カワイイ #MIYANISHIYAMA』も2024年10月に上梓。意外なきっかけで衣装デザインの道に飛び込んだというユニークなキャリアや、衣装を生み出す上でのこだわりなどを、本人に詳しく語ってもらった。
PROFILE|プロフィール
MIYA NISHIYAMA(ミヤ ニシヤマ)
福岡県出身。2014年よりブランドスタート。MIYANISHIYAMAの唯一無二の世界観で衣装や空間演出まで手がける。
X / Instagram
「始球式の衣装作り」を機にデザイナーの道へ
NISHIYAMAさんは服飾学校に通っていないなど、衣装デザイナーとしては異色の経歴をお持ちですよね。服を作ることは、昔からお好きだったんですか?
人並みだったと思います。母が洋服や服作りが好きで、手作りの子ども服を着せてくれていたので、その影響で私も小学生の頃からミシンに触るようになって。筒状に縫っ てかぶせるような簡単なものばかりですが、リカちゃん人形の服を自分で作ったりしていました。でも、服飾を仕事にしようと思ったことはなかったですね。地元福岡でデザイン科のある大学に行ったんですけど、楽しくなくて。