私たちの子どもの頃から憧れの存在であり、まるで親友のように身近な存在でもあった
リカちゃん。タカラトミーから展開されているリカちゃんは、誕生から今年で57年を迎えた。
世代によっては、リカちゃんというと着せ替え人形としての印象が強いが、近年ではインフルエンサーとしてのリカちゃんの活躍が目立ち、SNSでは、「リカ活」などを中心に大人にも人気となっている。
しかし、身近な存在でありつつも、最新の リカちゃんについては意外と私たちの知らないことが多い。現在のリカちゃんは、どのように進化してきているのだろうか。今回は、常に私たちを魅了し続けるリカちゃんについて、タカラトミーリカちゃん事業部マーケティング担当・杉山陽菜さんにお話を伺った。
PROFILE|プロフィール
杉山 陽菜(すぎやま ひな)
2020年タカラトミー入社。バトルホビーの企画開発を担当後、リカちゃん事業部にてリカちゃんのマーケティングを担当。
着せ替え人形としてのトレンドの取り入れ方
SNSで最新のファッションに身を包むリカちゃんは、もはや人形という枠を超えているように感じる。ヘアスタイルから、メーキャップ、アクセサリーまで、ファッション雑誌のモデルのようにトレンドが反映され、その徹底したこだわりに驚きを隠せない。リカちゃんへのトレンドの取り入れ方も、年々より進化していっているように感じるが、日頃からこの点において意識していることはあるのだろうか。