みなさんは、自宅でどんなルームウエアを着用しているだろうか?
パリの人々のお気に入りルームウエアのひとつには、ブレー姉妹が手がける「
BRAI(ブレー)」が挙げられる。パリ発の、日本未上陸ブランドだ。
2017年にパリで創設されて以来、カラフルポップなデザインとサステナブルな生産背景、伝統工芸を取り入れたそのコンセプトが高い支持を得て成長を遂げている。
パリジェンヌの姉妹は、姉のローレンがビジネス面を管理し、創設者である妹エステルがデザインなどのアートディレクションを担当。キッズ向けのルームウエアとしてブランドが始まり、現在はベビーから大人向けまで、家族全員で着られるパジャマやガウン、ルームシューズからポーチに至るまで、自宅内を明るく照らす色彩豊かなアイテムを展開している。
ブルーのタイガーやブランケットを纏った馬、ラクダやカニといったオリジナルの動物モチーフはすべて、インドの伝統工芸ブロックプリントで施されるハンドメイドだ。そのデザインとコンセプトは、ラグジュアリーファッションブランドでのキャリアと、アメリカで過ごしたエステルの経験を生かしたものだという。
パリの人々の自宅空間を快適で豊かにする「BRAI」の、遊び心たっぷりのデザインや環境に配慮した生産へのこだわりについて聞いてみた。