“Be a Minimalist(ミニマリストになること)”をスローガンに掲げ展開するウォレットやバッグは、素材、デザインワークに一貫したこだわりが感じられる。
そしてそのすべての製品は、アメリカ メイン州の自社工場でハンドメイドにより生み出されている。今回は
アルコインターナショナル株式会社、マーケティングディビジョン PRの宮崎汐里さんに、まだ日本に来てまもないこのブランドを紹介してもらった。
強靭なのに柔軟、軽量なのに丈夫
「Flowfoldは2010年にスタートしました。ミニマルなデザインに、ヨットの帆の残布やリサイクルポリエステル生地、ロープなどの端材を使用し、サステナブルなプロダクトを発信しているブランドです。創業者のひとりであるCharles Friedman(チャールズ・フリードマン)はヨットの帆をつくる製帆工場で働き、帆を修理する工業用ミシンの使い方を学びました。
とある日、ふと思い立って、競艇用ヨットの帆布の切れ端で自ら財布を縫い上げました。出来上がった財布は超薄型で軽く、とても丈夫でした。Flowfoldという言葉は『岩石の層が壊れることなく時間とともに滑らかに折れ曲がる』ことを表します。“強靭なのに柔軟、軽量なのに丈夫”な素材を用いたこの出来事が最初の製品誕生の瞬間だったそうです。