アメリカ発祥のグローバルアウトドアブランド「
MERRELL(メレル)」は、1981年にブーツ職人であるランディ・メレル氏がハイキングブーツを開発したことから始まった。現在では、ハイキングシューズやトレイルランニングシューズ、スポーツサンダルなど、さまざまなアイテムを世界中で展開している。
名ブーツ職人ランディ・メレルと、2人のキーマンとの出会い
はじめに、MERRELLというブランドが誕生したヒストリーについて話を聞いていこう。「MERRELLの発祥はアメリカ・ユタ州といわれていますが、現在の本社はミシガン州ロックフォードという小さな街にあります。カナダに近いエリアで、夏は過ごしやすく、冬は豪雪となる地域で、アウトドアアクティビティにも適した場所に拠点を構えています。
創業者のランディ・メレル氏は、ブーツを得意とする革靴職人としてすでに名を知られた存在でした。彼が手がけた木底のハイキングブーツは、『Backpacker Magazine(バックパッカー マガジン)』に掲載されるなど高い評価を受けていたのです。当時、この雑誌はアメリカのアウトドア業界や愛好家にとって指標となる存在であり、それに掲載されること自体が非常に大きなインパクトを持っていました。