Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2023.12.15

著名人からのラブコールが絶えないラグジュアリーレザーグッズブランド「Strathberry」、本拠地エディンバラでその魅力を解き明かす

スコットランド唯一の世界的ラグジュアリーレザーグッズブランド「Strathberry(ストラスベリー)」が、創立10周年を迎えた。
キャサリン皇太子妃をはじめとするロイヤルファミリーやセレブリティ、大坂なおみ選手といったアスリートまで、著名人も愛用する洗練された美しい佇まいのバッグを生み出してきた。世界中にファンを持つ、「Strathberry」の魅力とは何か?
筆者は先日、スコットランド・エディンバラにある「Strathberry」のアトリエを取材。アトリエ内の様子や、「Strathberry」の歴史を辿っていく。

素晴らしい村でアルチザンに出会う

“クラフトマンシップとデザインへの情熱”というブランドの信念に基づいて、最高品質のスペイン製のレザーを使用し、スペインの工房にて熟練した職人によって仕上げられる「Strathberry」の製品は、長年にわたり愛用できる品質の高さが最大のブランド価値として評価されている。
実用性に根差したミニマルなデザインを基軸に、象徴的なバークロージャーがアイコニックかつ現代的なタッチを加え、エレガントなラインとディテールへのこだわりも、他にはないユニークな特徴だ。
スコットランドといえば、伝統衣装に用いられるキルトやタータンチェック、ハリスツイードなどといったテキスタイルが広く知られている。「CHANEL(シャネル)」の創設者であるガブリエル・シャネルによって世に広まったツイードも、スコットランドの田園地帯に流れる川の名前に由来する、この地発祥の伝統ファブリックだ。
職人が人力織機で丁寧に織ったこれらのテキスタイルを売りにしたスコットランド発のブランドは多々あるものの、レザーグッズを展開して世界的な成功を収めたブランドは「Strathberry」以外頭に浮かんでこない。
2013年に封を切った「Strathberry」の物語は、共同創設者のガイ&リーアン・ハンドルビー夫妻(Guy&Leeanne Hundleby)が家族旅行でスペインを訪れたところから始まった。
「4人の子ども達と一緒にスペイン南部の山岳地帯を旅したときに、何世代にもわたってレザーを扱う専門知識と職人技が息づく素晴らしい村でアルチザンに出会いました。
レザーグッズの製造に込められた技術と細部へのこだわり、彼らの情熱に感銘を受けました。美しい手作りのレザーグッズとデザインに心惹かれていた私達家族にとって素晴らしい経験となり、スコットランドに戻ってすぐにブランドを創設したのです」と振り返るリーアン。
「Strathberry」の共同創設者のガイ&リーアン・ハンドルビー夫妻(Guy&Leeanne Hundleby)
「Strathberry」の共同創設者のガイ&リーアン・ハンドルビー夫妻(Guy&Leeanne Hundleby)
当時は小規模なビジネスだったスペインの工房も、「Strathberry」の名が世に知られていくとともに大きく発展を遂げた。
ガイは、「ロックバンドのミュージシャンのような、強面の男性の職人の手によって、洗練された美しいバッグが作られるのを目の当たりにしました。技術と伝統を保護、継承する目的においても、スコットランド発の世界的なレザーグッズブランドを創設することは素晴らしいアイディアだと思えたのです」と話した。
リーアンの祖母はクチュリエールだったが、2人はデザインやファッションの勉強をしたわけではない。
「現代においては、必ずしも修士号が必要というわけではないと思います。ファッションだけでなく、音楽や建築、芸術といったクリエイティブな分野をボーダーレスに捉えるデザイナーが多く活躍していますよね。
私達も同じように、さまざまな要素からインスピレーションを得て、デザインに向き合っています」というガイの言葉には説得力がある。独学だからこそ自由な発想が生まれ、創造性が育まれていったことが伺える。
1 / 2 ページ
この記事をシェアする