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2025.01.07

「グラニフ」コラボやアジカンのアートワークで知られるイラストレーター・中村佑介が描く、女性のファッションとヘアメイクの変遷

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どこか無機質な印象のある女性に繊細なモチーフ、大胆なカラーリングを組み合わせた作品スタイルで知られるイラストレーター・中村佑介さん。ASIAN KUNG-FU GENERATION(以下、アジカン)をはじめとする数々のアーティストの楽曲アートワークや書籍の装丁画、アニメのキャラクターデザイン、そしてアパレルブランドとのコラボレーションなど、活動は多岐にわたっている。
今回は20年以上にわたり、さまざまな領域で女性を描き続けている中村さんにインタビュー。「現実的な女性を描き続けている」と語る彼のこれまでの活動や独自の視点から、女性のファッションとヘアメイクの変遷を辿った。
PROFILE|プロフィール
中村 佑介(なかむら ゆうすけ)
中村 佑介(なかむら ゆうすけ)

イラストレーター。1978年兵庫県生まれ、大阪芸術大学デザイン学科卒業。 ASIAN KUNG-FU GENERATION、さだまさしのCDジャケット、『夜は短し歩けよ乙女』『謎解きはディナーのあとで』、音楽の教科書の表紙、浅田飴、ロッテのチョコパイのパッケージ、など数多くのイラストを手掛ける。また、アパレルブランドグラニフとのコラボ、キャラクターデザイン、動画配信、執筆など表現は多岐にわたる。日本各地で開催された巡回展覧会は好評を博した。画集『Blue』『NOW』(共に飛鳥新社)は13万部を記録中。教則本『みんなのイラスト教室』、CDジャケット全集『PLAY』(共に飛鳥新社)、ムック本「イラストノート Premium 中村佑介のワークスタイル」(誠文堂新光社)も好評発売中。
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「現実的な女性」を描く理由

中村さんが描かれる女性は、肌に色をつけておらず、暗い髪色であることが多いですが、現在のスタイルに辿り着いた理由は何かあるのでしょうか?
僕が大学を卒業する直前に、萌えゲームや萌えアニメのブームが来たのですが、髪の色が赤だったりピンクだったりする女の子が、肌の露出が多い服を着て、ニッコリ笑いかけているような描き方が主流でした。
でも、現実世界では、特に当時は赤やピンクの髪色にする人は多くなかったですし、イラストになると女性がいつも笑っているのにも違和感を覚えたんです。
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