ファッション好きの悩みとして絶えないのが、服やスニーカーの収納場所だろう。それを解決するのがトランクルームだが、手軽に使えないのが難点でもある。そこで注目したいのが、
寺田倉庫株式会社が運営する宅配型トランクルームサービス「
minikura(ミニクラ)」だ。1箱275円~(税込)で収納可能でお財布にもやさしいサービスの全貌を、minikuraのプロダクトマネージメントチーム スペシャリストの今成真之介さんに伺った。
1品1品を大切にするという原点に立ち返る
寺田倉庫は1950年の創業から、BtoBの倉庫事業や物流サービスを主軸に成長を続けてきた。昨今では“モノだけではなく、価値をお預かりする”という理念に基づき、ワインやアート、フィルムなどのメディア保管の事業が軸となっている。そんな寺田倉庫が2012年に開始したのが「minikura」だ。今成さんはこう語る。
「プロジェクトのスタートは11年前に遡ります。寺田倉庫は、法人のお客さまを中心に事業を展開していましたが、大手倉庫会社や新しく参入してきた企業などとの価格競争、そして荷主に依存し続けることへの危機感があり、今後どう生き残っていくべきかを考えていました。