シンプルで洗練されたリラックス感のあるシルエットバランス、またユニークなシルエットのアイテムが特徴の「
DIGAWEL(ディガウェル)」。着る人を選ばず日常に溶け込むデザインが幅広い層から支持を集めている。今回は「ディガウェル」の歴史やモノ作りへのこだわり、そして9月23日(土)に発売されるディガウェル&ミズノについて、デザイナーを務める西村浩平さんにその詳細を伺った。
最新モデルとアーカイブデザインの絶妙なミックス感が魅力
2023年SSコレクションでも好評だったディガウェル&ミズノ「WAVE RIDER β(ウェーブライダー ベータ)」。その第2弾が9月23日(土)に発売される。今回はこのコラボシューズ第2弾に関してディガウェルの西村さんと、前作に続き、今作にも携わったミズノのグローバルフットウェアプロダクト本部の齊藤健史さんに、コラボシューズができるまでの道のりをお話ししてもらった。まずこのコラボシューズが誕生した経緯を教えてください。
西村2年ぐらい前に、ディガウェルが“コーチ”というテーマでスポーティなコレクションを展開したシーズンがありました。そのときに、コレクションの中にスニーカーもあったら理想的だなと思い、知 り合いを介してミズノさんにお声がけしたのが始まりです。そこから1年ぐらいかけて話が進んだので、当然、“コーチ”のコレクション時には間に合わなかったんですけど(笑)。