Fashion Tech News Symbol
お気に入り閲覧履歴
/
NEW マイページ機能追加
お気に入りと閲覧履歴の機能が追加されました!
会員登録すると、さらに便利に利用できます。
2023.11.02

髙島屋購入型クラウドファンディングの第1弾である「和紙100%ネクタイ」とは?

リンクをコピーしました
大手百貨店のひとつである株式会社髙島屋が、2019年に新しい試みとして独自のクラウドファンディングのサイトを立ち上げた。その名も「髙島屋クラウドファンディング」だ。クラウドファンディングとは、インターネットを使って企業や個人が魅力ある商品やサービスのアイディアを提示し、それに賛同した人々が資金的な支援を行うもので、近年人気を博している資金調達の仕組みである。
先日「購入型クラウドファンディング」の第1弾が発表された。それが「和紙100%ネクタイ」だ。和紙100%というのもさることながら、この商品は文化学園大学の学生が主体となって企画したものというから驚きだ。これまでいくつものネクタイを扱ってきた髙島屋が推し出すほどの、魅力ある商品ということだ。
この度、同社MD本部の清水信宏さんと新宿店販売第2部の洞内浩さんに、今回のプロジェクトの概要をお聞きし、商品の魅力を語っていただいた。
PROFILE|プロフィール
左:清水 信宏(しみず のぶひろ )右:洞内 浩(どううち ひろし)
左:清水 信宏(しみず のぶひろ )右:洞内 浩(どううち ひろし)

清水 信宏 株式会社髙島屋 MD本部 MD政策グループ
洞内 浩 株式会社髙島屋 新宿店 販売第2部 紳士服・紳士雑貨 ストアマーチャンダイザー

クラウドファンディングの始まり

同社がクラウドファンディングを始めたのは、2019年のことだった。最初に立ち上げたのはクラウドファンディングの中でも寄付型と呼ばれるもので、社内の起業制度からの発案がきっかけだった。当時から将来を見据えた計画を立てており、購入型のクラウドファンディングの実施も検討していたとのこと。その結果、2023年10月に従来の寄付型と購入型を統合した自社サイト「髙島屋クラウドファンディング」をスタートした。
この記事をシェアする
リンクをコピーしました
CONTACTお問い合わせフォーム
ご質問やご要望がございましたら、以下のフォームに詳細をご記入ください。
お問い合わせ項目必須