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2023.04.04

トルソーのデジタル化でサステナブルな社会を目指す、株式会社七彩の「バーチャルドレスフォーム」

1946年創業の株式会社七彩(ななさい)は2022年11月、服飾デザイン用CADソフトに活用できるデジタル化トルソー「VIRTUAL DRESS FORM(以下バーチャルドレスフォーム)」のプレ販売をスタートした。
今回の「バーチャルドレスフォーム」ではサステナブルな社会を目指し、働き方の進化に貢献すこともミッションの一つだ。
同社は老舗のマネキン会社でありながら、これまでにも「アバターマネキン」や「デジタルコンパニオン」などデジタル事業に積極的に参入してきた。
そこで今回、バーチャルドレスフォーム開発の経緯、デジタル領域への取り組みとサステナブル、今後の展開について同社の営業部 濱田麻維さんにお伺いした。

今まで開発してきたマネキン・トルソーを「造形資産」として、価値創出に挑む

株式会社七彩は、1946年に造形作家の向井良吉を中心に京都で創業し、日本のマネキンメーカーのパイオニアとして業界を牽引してきた。現在は全国の主要都市で、店舗什器や備品の企画・製造・販売・レンタルを始め、空間デザインとディスプレイ内装工事に事業領域を広げている。
これまでにも同社は「インタラクティブマネキン」などデジタル領域に取り組んでいるが、今回のトルソーのデジタル化とどのような関係にあるのだろうか。また、マネキンのデジタル化は同社事業においてどのような位置付けにあるのだろうか。
「インタラクティブマネキンは『売り場と顧客の架け橋になれば』と、2018年にリリースしました。首部分にカメラを内蔵したマネキンで、AIにより顧客と会話し商品や店舗などの音声案内ができる商品です。
今回のバーチャルドレスフォームはトルソーをデジタル化したものですので、まったく違った取り組みになります。
バーチャルドレスフォームは服飾デザイン用のCADソフトに活用できるデジタルトルソーで、東レACS株式会社さまと共同で開発しました。弊社が販売しているトルソーをデジタル化し、ソフトに取り込む事で実物のトルソーを作らなくてもデザインができる仕様を目指しています。
弊社の事業においてマネキンのデジタル化は、拡大していくファッションDX市場にて保有するフィジカルを「造形資産」として使い、価値を作り出していくという挑戦的な位置付けです」
(左)V-Fair Lady 9AN(中)V-MT-20(右)V-MT-40
(左)V-Fair Lady 9AN(中)V-MT-20(右)V-MT-40
今回なぜ同社の「V-Fair Lady 9AN」「V-MT-20」「V-MT-40」という三つのトルソーをデジタル化することになったのだろうか。
「以前より3Dスキャン技術を使い、マネキンやボディを3Dデータ化して保管を進めてまいりました。そのなかで『デジタル資産であるデータを保管しておくだけではなく、商品として展開できないか』という考えから開発が始まりました。
今回デジタル化したトルソーは弊社の裁断ボディの中心的商品です。特に年代別の平均寸法データを基にしたMTシリーズは、アパレルメーカー様のパタンナー(デザイン画を元に型紙を起こす人)からのニーズが多い商品ですので、メーカー様にとって『1つの基準』となっているのではないかと考えました」

デジタル化したトルソーで地球環境に配慮、働き方の進化といったサステナブルな社会を目指す 

バーチャルドレスフォームは同社ホームページで「サステナブルな社会を目指し、実物のサンプル削減、企画・生産時間の短縮をアシストするために開発したデジタル商材」と紹介されている。具体的にどのような形で持続可能性に繋がるのだろうか。
「バーチャルドレスフォームは、デジタル化だけではなくスマートなモノづくりに貢献していくという役割も担っています。具体的な数値は現段階ではまだ不明ですが、実物のサンプルを作る必要が無いため、サステナブルな地球環境に貢献できる商品といえるでしょう。また、ご利用いただく方が企画・生産を効率化し、結果的に労働時間を短縮させ働き方の進化に繋がればと考えています」
デジタル化にあたって苦労した点・工夫した点などはあるのだろうか。
「3Dスキャンしてモデリングする作業工程では造形を得意とする弊社ならではのスキルが発揮でき、開発はスムーズに進んでいました。
しかし、商品がデータということで、容易にコピーができてしまいます。ここに関する専門知識が無く『どのようにして商品を保守して提供すればよいか』に苦労いたしました。
そこで、東レACS株式会社様のサポートも受けながら、アプリケーション内でのみ使用できるデータとして提供するに至りました」
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