Fashion Tech News Symbol
お気に入り閲覧履歴
/
NEW マイページ機能追加
お気に入りと閲覧履歴の機能が追加されました!
会員登録すると、さらに便利に利用できます。
2024.09.17

よりリアルなテキスタイルの質感を実現「Vision+」が切り拓く新時代のアパレルマーケティングとは

リンクをコピーしました
2024年7月に、アパレル業界向けDXサービスを提供する株式会社GOOD VIBES ONLYは、デジタルファッションを活用した新しいブランディングサービス「Vision+」の提供を開始した。
3DCGと実写を組み合わせた独自のアプローチで、ブランドの魅力を視覚的に際立たせ、従来の広告手法を超えるインパクトを実現できるとのことだ。
小嶋陽菜がクリエイティブディレクターを務めるアパレルブランド「Her lip to」がVision+を活用し、インプレッションが最大623%アップするという驚異的な成果を上げている。
このような最先端の技術が話題になることは多いが、具体的に何ができ、どのようなメリットがあるのか、疑問に感じている読者も少なからずいるのではないだろうか。
そこで今回は、株式会社GOOD VIBES ONLYの田尾 雄也さんに、Vision+の開発背景や特徴、活用のメリット、今後の展望について話を伺った。
PROFILE|プロフィール
田尾 雄也(たお ゆうや)
田尾 雄也(たお ゆうや)

株式会社GOOD VIBES ONLY 執行役員
ファッション専門学校卒業後、販売職を経て上京。その後、MD、卸&直営店舗営業など、デザイナー・パタンナーなどの技術職以外はすべて経験。その後、株式会社GOOD VIBES ONLYに参画

「売り上げを上げたい」という顧客のニーズから誕生したVision+

株式会社GOOD VIBES ONLYが提供するVision+は、3DCGと映画などで使用していた実写動画の技術を活用し、新しいブランディング動画の制作を行っているサービスだ。
「弊社は『アパレル業界の課題を最短、最速で解決する』をミッションに、商品企画からものづくり、販売、分析に至るまでの全プロセスをデジタルで一元管理する『Prock』などのサービスを展開してきました。
一方で、お客様の業務効率化・最適化だけでなく、売り上げ向上のニーズも多くいただいていたため、弊社のマーケティング・PR事業とプロダクトを掛け合わせた新たなソリューション『Vision+』を提供することにしました」と田尾さんは語る。
顧客のニーズから誕生したVision+。特に驚かされるのは「生地の質感の再現度」だ。アパレル商材で従来の3Dだと表現しづらかったマテリアル(衣服に使用される素材や材料)を、「デジタル生地データ」を使用することでリアルな3D制作が実現した。
「デジタル生地データとは、生地の質感を表現するテクスチャー(画像)データと物性データを組み合わせてデジタルで再現した生地です。
高精度なスキャナーを使用してテクスチャーデータを取り込み、物性データを加え、さらに調整を行うことで、実物と遜色のない高品質なデジタル生地データが生成されます」
特にニットなどは編み込みで柄を表現するため生成が難しいとのことだが、複数の生地商社やテキスタイルメーカーの協力により再現している。
また、前述したProckとの連携により、商品企画から製作までシームレスに行うことが可能となったという。

目新しさだけでなく、ROI・実用的な価値がある

このようにVision+では、3DCGと実写を組み合わせた独自の手法で、ブランドの製品をよりリアルに伝え、消費者の記憶に深く刻み込むことが期待される。

実際にさまざまなブランドで効果が出ており、「Her lip to」が期間限定で提供する『Her lip to Ice Cream -THE VACATION SHOP-』のPR動画を同社が制作し、投稿前の動画と比較してインプレッションが最大623%アップした。
また、従来の3D制作と比べて、コスト削減にもつながっているという。
「従来の3D制作会社だと一般的に50〜100万円ほど制作費がかかるところ、弊社は独自のデジタル生地を活用することで、15万円〜と単価を抑えてのご提供が可能となっています」
マーケティング施策を検討する際、多くの読者がもっとも気になるのは「ROI(投資利益率)」だろう。同社のサービスは、従来の手法と比較して、低コストでより高い効果が期待できる。

つまり、Vision+は単に最先端技術を用いた目新しいものではない。実際のアパレルビジネスでの成果を重視した実用的なソリューションだといえるだろう。
1 / 2 ページ
この記事をシェアする
リンクをコピーしました
CONTACTお問い合わせフォーム
ご質問やご要望がございましたら、以下のフォームに詳細をご記入ください。
お問い合わせ項目必須