YourFIT365は店頭にある3D足型計測機で足を計測し、得られたデータをもとに店舗にある商品からその人の足に合ったおすすめの靴を提案する。店舗ではシューフィッターのアドバイスが受けられ、一度店舗で計測すればその後はアプリで足のサイズやおすすめ商品が確認できる。
YourFIT365立ち上げのきっかけや利用の流れ、ユーザーからの反響、今後について株式会社三越伊勢丹の佐藤泰行さんにお伺いした。
PROFILE|プロフィール
佐藤 泰行(さとう やすゆき)
株式会社 三越伊勢丹 第2MDグループ 拠点ネットワーク 婦人靴 バイヤー
三越伊勢丹グループの婦人靴アイテムを担当。2022年よりYourFIT365推進を兼任。<YourFIT365で抽出したデータを活かし、すべての女性に自分の足を知ることの大切さを伝える>が今の目標。
「靴に合わせる」から「自分の足に合う靴選び」へ
御社でYourFIT365を立ち上げたきっかけを教えてください。
「足からはじまる靴選び」をコンセプトに、靴に合わせるのではなくお客様が自分の足に合う靴選びができる体験を実現するために立ち上げました。開発にあたっては、足の計測値とお客様が実際に靴を履いたときのフィッティング感にズレがないかという課題がありました。しかし、データだけでなく店頭スタイリスト(販売員)の知識や接客によるアドバイスなどでサービスを補完することが可能となりました。