そのもの作りの歴史をたどっていくと、同ブランドがさまざまなアイテムのパイオニアであったことがわかる。今回は
株式会社コロンビアスポーツウェアジャパンの本田 真琴さんにアイテムを紹介してもらいながら、Mountain Hardwearのルーツを紐解いていきたい。
1993年のハロウィンの日に誕生したMountain Hardwear
「Mountain Hardwearは、1993年のハロウィンの日にアメリカ・カリフォルニア州バークレーで誕生したブランドです。1990年代というと、登山がより大衆化していった時代でもあります。エベレストが一般公募で登れるようになったのもこの頃で、それまでは冒険家たちだけが未 踏の地を切り開いていた時代でした。ルートが確立されていくにつれ、登山経験のある一般の人々が憧れの地としてエベレストを目指すようになります。そんな時代背景の中でMountain Hardwearは生まれました」
「当時『SIERRA DESIGNS(シエラデザインズ)』で社長を務めていたジャック・ギルバート氏は、副社長のポール・クリーマー氏をはじめとする同社の仲間たちとともに会社を離れます。エベレストをはじめとする8000m級の過酷な山々で、本当に使えるアイテムを創るブランドになろうと決意し、1993年のハロウィンの夜Mountain Hardwearがスタートします。