ヴィンテージアイテムの最大の魅力は、その裏側に「ストーリー」があることだろう。時代背景、当時のトレンド、失われた素材や製法。そこには時にラグジュアリーブランドをもしのぐ分厚い情報が隠され、その歴史的価値を読み解く愉しみがある。
なかでも本記事では非常にニッチなヴィンテージアイテムを紹介しよう。「ジッパー」または「ファスナー」だ。
多くの服にとってはアイテムの一部分にすぎず、注目されることがほとんどないであろう存在だけにその魅力が語られることは少ないが、このパーツにも人生をかけるほど夢中になったコレクターがいる。そして、コレクターたちしか知りえない奥深さがある。
今回アメリカ製品の販売に携わってきた「UNION MADE」に取材。秘蔵のアメリカ製ヴィンテージ・ジッパーを紹介しながら、この小さなパーツの歴史と、主張することのない細部にこそ光る技術を聞いた。 知られざる「ジッパーのヴィンテージ」
UNION MADEというショップについて教えてください。
アメリカ製のワークシャツ、ジャケットを扱ってきましたが、今はアメリカの前世代のジッパーの販売に力を入れています。1950〜80年代のアメリカ製品を中心に揃え、リペアが必要な方、アメリカ製のジッパーに魅力を感じる方に販売しています。