PROFILE|プロフィール
長谷川 祐輔(はせがわ ゆうすけ)
一般社団法人哲学のテーブル 代表。
新潟大学大学院博士前期課程修了。専攻は美学、現代フランス哲学。共同制作やアートプロジェクトの活動を通して、哲学が現代社 会のなかで果たせる役割を探求することに関心がある。著書に『哲学するアトリエ』(一般社団法人哲学のテーブル、2023)
PROFILE|プロフィール
川尻 優(かわじり ゆう)
1998年生まれ。多摩美術大学統合デザイン学科を卒業後coconogacco、松葉舎で学ぶ。
昨年FASHION FRONTIER PROGRAM 2023にてグランプリを受賞。
身のまわりや様々なものづくりの現場での「行き場を失ったもの」と の出会いのなかで衣服制作や写真撮影、リサーチを行う。
2023年に『哲学するアトリエ』という本を出版した。この本は、美術家や俳優と共同制作を行い、制作のプロセスにおいて生じたエピソードや、作品には反映されないが書き残しておきたいとわたしが判断した出来事を文章にしてまとめた本である。この本をつくった動機のひとつには、自分なりの哲学のスタイルをつくりたいという想いがあった。
大学院での研究を通して、専門的な研究を続けることのよさと違和感が同時に育まれていた時期でもあった。哲学の専門的な研究に取り組むことを通して、問いの立て方や概念の扱い方を身をもって学ぶことができた。同時に、書く主体としての自分の言葉の固有性が失われていくとも感じた。
固有な言葉をつくる営みとしての哲学は、いかにして可能か。そんな考えから、一回性に満ちた時間を誰かと共有し、そこで起こったことを素材にして文章を書くことで、何か開ける見通しがあるのではないか。そんな閃きがあった。
この本を出してから1年程経つが、今の自分の関心・現状としては、哲学のテクスト研究と人と関わる体験を往復しながら、文章を書いたり、プロジェクトで必要な立場を担ったりというところに落ち着き始めている。
なぜこの話から始めたのかと言えば、今回の文章がアーティストの川尻優さんとの連名だからである。川尻さんは、使われなくなった布を集めて分解し、それらを糸として紡ぎなおし、あらためて撚ることで服をつくっている。最新 作のドレス「感傷を縫うこと(weaving sentimentality)」(2023)は、昨年行われた第3回「FASHION FRONTIER PROGRAM 2023」でグランプリを受賞した。
連名での執筆にあたり、お互いが考えていることについて話すまとまった時間を数回設けた。その意味で、この文章は対話録でもある。