2024年3月27日・丸の内で、FASHION TECH NEWS主催のイベントが開催された。イベントのテーマは、「90年代のストリートカルチャーを振り返る」。
同イベントでは、「Boon」創刊時から、シーンの盛り上がりを直に見届けてきた只野孝一氏、mita sneakers クリエイティブ・ディレクター国井栄之氏、そして筆者Tajimaxの講演が行われた。最後のグループセッションでは、ゲストに総合格闘家・宇野薫氏を迎えて、90年代のストリートカルチャーを語ったこのイベントは、大いに盛り上がった。
そんな、同イベントの模様を一部レポートとして届けたい。
日本でのスニーカーブームはどのようにして訪れたのか
トップバッターは、元「Boon」編集長であり、現在は祥伝社顧問の只野孝一氏。90年代のエアマックスブームはいかにして作られたか、などについて語った。「ジョーダン1の発売は1985年4月でした。アメリカでは当初の販売価格は65ドルでしたが、実際にはナイキが当初の目標を大きく上回る売り上げを記録したと言われています。
一方、日本ではその売り上げは芳しくなく、当時の発売価格は16,800円でした。これは、当時のジョーダンやマイケル・ジョーダンの認知度が非常に低かったためです」