Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2023.03.13

アウトドアでもミリタリーでもない! 各界の専門家たちが創る次世代ブランド「Prometheus Design Werx(プロメテウス デザイン ワークス)」

昨今のアウトドアファッションブームをはじめとして、アウトドアカルチャーが広く浸透したことで、アクティビティを楽しむために必要なウェアやギアもその愛用者の幅を急速に広げている。
そんななか、ミリタリーなどの専門分野で生まれた革新的な素材や技術を利用したアウトドアフィールドでも優れた機能を発揮するアイテムも登場し、コアなアウトドアフリークを中心に大きな支持を得ている。
米国発のアウトドアブランド「Prometheus Design Werx(プロメテウス デザイン ワークス)」は、ミリタリーを背景に持ちつつ、高い機能を備えながらも洗練されたデザインのアイテムが特徴。ここ数年で日本でもファンを増やしている、アウトドアフリークに人気のブランドだ。
今回は、同ブランドの日本で唯一の正規ディーラーである株式会社KINRYUの宮田悠佑さんに話をうかがい、デザインへのこだわりや魅力、そしてオススメのアイテムなどを教えてもらった。

アウトドアでも街でも使える、高い機能性と洗練さを兼ね備えたデザイン

米・カリフォルニア州を拠点とするPrometheus Design Werx(以下:PDW)は、ミリタリー好きには有名なサンフランシスコのアパレルメーカー「Triple Aught Design(トリプル オート デザイン)」の創設者であるパトリック・ヨーク・マ―氏によって立ち上げられた新進気鋭のブランド。
デザイナーや職人、冒険家、元軍人など、さまざまなジャンルのスペシャリストが在籍するチームによって運営されており、メンバー個々の専門知識や技術を駆使したユニークかつハイエンドなアイテムを展開している。
そんなPDWの製品には、どんな特徴があるのだろうか?
 
「PDWの製品を語る上でキーマンとなるのが、創設者であるパトリックです。彼の知名度を上げるきっかけとなったのが、PDW発足以前に彼が手掛けていたブランド『トリプル オート デザイン』で、ミリタリーというジャンルをモダンなデザインに落とし込んだアイテムは“T.A.D.ギア(タドギア)”と呼ばれ、当時ミリタリーファンを中心にとても注目を集めました。
そんなパトリックが新たに立ち上げたブランドということもあって、このPDWもスタート当初から注目を浴びてきました」
ミリタリーシーンで人気を博したトリプル オート デザインは、スタイリッシュでシンプルなデザインに、高度な機能性を融合したウェアブランド。パトリック氏がそこで表現していたものは、PDWにも受け継がれているという。
「パトリックはインダストリアルデザインにおける良いデザインの10箇条というものを大事にしています。それをもとに生まれたPDWのアイテムの美しいデザインは、さまざまな機能が帰結したデザインであるとも言えます。
つまりシンプルな中に、日本語で言う“機能美”を落とし込んだデザインになっているのが魅力なんです」
インダストリアルデザインにおける良いデザインの10箇条とは、【革新的】【実用的】【美しい】【説明不要】【でしゃばらない】【誠実】【長持ち】【ディテールまで完璧】【環境にやさしい】【ほとんどデザインされていない】というもの。パトリック氏がそのようなデザインにこだわるのは、ブランドのコンセプトも関係しているようだ。
「PDWがユニークなところは、他の近しいブランドが“アウトドアギア”を作っているなかで、『“アドベンチャーギア”を手掛けている』という言い方をしている点です。
ライフスタイルを冒険だと捉え、アウトドアでも街でも使える、すべてのシーンに対応できる商品開発をしています。厳しい環境に対応できる最新の素材や技術を取り入れつつも、街で使えるような洗練さも大切にする。そういったコンセプトでデザインされているのも大きな特徴です。
また、最新技術が生まれる場所でもあるミリタリーが核にありつつも、クラシックなアルペン(登山)や、EDC(エブリデイキャリー)ギア(=日常生活で使うギア)の要素を持っているなど、いろいろな要素が合わさってブランドの世界観を作っています。それもこのブランドが注目されている理由なのではないでしょうか」
1 / 2 ページ
この記事をシェアする