Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2023.03.06

「女性の体の成長・変化を前向きに」株式会社ワコールの下着教室「ツボミスクール」とは?

1946年に「和江商事」という会社名で創業した株式会社ワコールホールディングスは、「画一的な外見美ではなく、内面も含めた自分らしさの実現をお手伝いする」と同時に「環境や人権などさまざまな社会課題の解決に努める」ことをミッションに掲げている。
女性の下着メーカーといえば「ワコール」を連想する方も多いのではないだろうか。
ワコールホールディングス傘下の株式会社ワコールでは2001年から「ツボミスクール」を開催している。小学4年生~中学3年生の女の子や保護者などを対象にした無償の下着教室だ。
下着教室を始めるにあたり、どのような想いがあったのだろうか、株式会社ワコール 宣伝部の上地朋子さんにお伺いした。
PROFILE|プロフィール
上地 朋子(うえち ともこ)
上地 朋子(うえち ともこ)

株式会社ワコール 宣伝部 
1999年入社。一男一女2児の母。
ワコールが保有する成長期のからだの変化やエイジング研究のデータをもとに下着の基礎知識や選び方など情報発信を担う。

女性の声に応えてツボミスクールが設立。「変わっていくことを前向きに捉えてほしい」

まず、ツボミスクールはどのような経緯で立ち上がったのでしょうか?
「ツボミスクールを始める前から、18歳前後の短大・大学生に、下着の歴史・選び方などをお話していました。すると彼女たちから、『もっと早くこの情報を得たかった』『胸が膨らみ始めた時期に、誰にも相談できなかった』という意見が多く上がってきたのです。
それならば、思春期を迎える女の子たちに何かできないかなということで、スタートしたのがツボミスクールです。ワコールの研究データから以前より初経や胸が成長し始める時期が早くなってきていることが、分かっています。最近では小学校2年生あたりから胸まわりがチクチクする、しこりのような違和感を覚える子もいるようです」
ツボミスクールのネーミングの由来はなんでしょうか?
女の子の体の成長をお花にたとえて『つぼみから変化してお花を咲かせていく』=『変わっていくことを前向きに捉えてほしい』という願いがまず1つ込められています。
体に変化があるのは当たり前で、胸が膨らむことも下半身がしっかりしてくる事も将来赤ちゃんを産んで育てられる体に変わっていくためという理由がある事をポジティブに伝えたいです。たとえばアサガオの色もそれぞれ違うように『成長も人と違って当たり前』ということを伝えたいなという2つ目の想いもあります」
女の子は10歳前後に胸の変化が始まりますが、初経・月経も始まって体型も丸くなり、ぽっちゃりする時期があるじゃないですか。
実際に子どもたちは『太ったな、これ以上胸が膨らむのも嫌だな』と感じる、『大人になる=おばさんになる』というイメージを持つなど成長に対して前向きに捉えられていない傾向があります。正しい知識がないため、不安に感じるのだと思います。
お母さんからは、子どもの成長は昔より早くなってきているのに『何をどういうタイミングで選んでいいかわからない』『実際ブラジャー着けなさいよと声をかけても、小学校5・6年生の娘に拒否される』という声があります。
このようにお母さんが上手くアドバイスできない場合もあるので、保護者向けのスクールもあります。養護教諭の方からも、『保護者からは悩みを聞くけど答えられない』という理由でツボミスクールの開催をお願いされるケースもあります。

スクールでは、体・胸の成長ステップ・下着について丁寧に説明。オンライン開催も

スクールでは具体的にどのような流れでお話をされているのでしょうか?
「子どもたちには、45分間の授業の中でお話をします。まず体の第二次性徴についてイラストを使って話します。『骨盤が広がって、お尻が大きくなることも太ったわけじゃないよ、太ももに脂肪がつき始めるのも子宮を守るためなんだよ』という形で、できるだけ成長に対して前向きに捉えてもらえるように。その中で成長には個人差があること、『人と成長の早さが違うことは個性だよ』と伝えます。まずは体、次に胸の成長について説明します。
ワコールでは『ワコール人間科学研究開発センター』で女性の体を研究しています。子どもの胸は初経前後の約4年間で3つのステップで成長することがわかりました。ステップ1は乳頭周辺が膨らみチクチクムズムズする、しこりを感じる時期、ステップ2は膨らみが横に広がり初経を迎える時期、ステップ3になるともう見た目は大人のようで、丸く立体的に膨らみます。ステップごとにその時期に合う下着があるので、実際にそれを見てもらいます。
ステップ1は胸にあたる部分が2重のシャツで、敏感な胸を守ります。ステップ2はブラジャータイプで、胸の膨らみに合わせて立体的なものに切り替えます。その他、サイズの測り方やサニタリーショーツのお話をします。
保護者コースは約60分です。実際の成長段階の胸の画像や、写真データなどを見ていただきながら、説明をしていきます」
1 / 2 ページ
この記事をシェアする