PROFILE|プロフィール
柴田惇朗
芸術社会学。主なテーマは「小劇場演劇・パフォーミングアーツの価値の社会的生産」。京都を拠点に活動するパフ ォーミングアーツ・グループ「ソノノチ」にアーカイブ担当として参加しながら、長期でフィールドワークを行っている。これまでの刊行物に「芸術家とアイデンティティ・ワーク――新たな演劇人研究に向けた理論的準備」(論文、2021)など。
立命館大学大学院先端総合学術研究科・博士後期課程在学中。学振特別研究員DC1。
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「おやおや、あちらで風を求めているひとがいますよ」
「ふわん、ふわん、ふわん」
「さーっ」
「そろそろ、次の旅に行きましょう」
私は小劇場演劇の研究をしている。といっても、戯曲を読み込んだり、演出の歴史的変化について調べたり、ある時代の演劇の動向について考察したりするといった、いわゆる人文的な「演劇研究」ではない。
私のバックグラウンドは社会学にある。質的調査やフィールドワークなどと呼ばれる方法で、社会集団に入り込む調査をしている。ある集団でどのように日々の活動が遂行され、どのようなことが話題に上り、どのような価値が育まれているのか。こうしたことをフィールドで活動に参与しながら観察し、社会学的な理論化を試みている。
上記の引用は私が普段からフィールドワークを行っているパフォーミング・アート グループ「ソノノチ」[1]によって作られた作品『風景によせて2022 たびするつゆのふね』[2]で用いられたテキストの一部である 。
このテキストはセリフではなく、「LINE通話」を用いてスタッフからパフォーマーに出される指示からの抜粋である。詳しくは後述するが、演者はお互いの存在も確認できないほど離れた位置に置かれているため、この指示を頼りに演技のタイミングをとる。
本稿ではこの「LINE通話」の事例を通じて、舞台芸術に技術が移入される過程について考える。着目したいのは実践とテクノロジーの関係だ。舞台芸術において技術が利用されるようになるとき、先立つのはテクノロジーか、はたまた芸術か。この小さな「LINE通話」の事例は、そのような大きな話をする足がかりになるように思えるのだ。