昨今、新型コロナウイルス感染症の拡大によって、アパレル業界は新たな顧客体験の創出やオンライン販売の利用など転換が求められている。そのため、デジタル技術の導入が1つの課題としてある。
そこに3Dスキャン技術を提供したのが株式会社VRCだ。先日、株式会社東芝テックと共同で発表された即時ボディスキャン装置「SHUN’X Apparel」やバーチャル試着アプリ「Virtual Palette」は、3Dアバターを利用した新たなアパレル体験の可能性を見せてくれる。今回、同社の持つ最先端3D技術とクラウド型プラットフォームサービスの特徴やバーチャル試着サービスの概要について、株式会社VRC 取締役COOの清末さんにお話を伺った。 3Dスキャンによる新たな試着体験の創出
株式会社VRC(以下、VRC)は、スキャンシステムに絡むアルゴリズム開発、クラウドシステム、ソフトウェアやハードウェア設計を内製している企業である。今回、VRCはアパレル業界向けに最先端3D技術とクラウド型プラットフォームサービスを提供した。そのひとつが、即時ボディスキャン装置「SHUN’X Apparel」である。省スペースな装置 で全身をスキャンし、ボディサイズの測定と自身のアバターを制作することができる。これまでにも採寸情報に特化した試着サイズのスキャン装置は市場にあった。ところが、VRCの技術を用いれば高度な採寸情報だけでなく、見た目情報も瞬時に取得することが可能となるという。そのため、フィッティング用途のユースケース以外にも、見た目を重視した試着体験をもたらしてくれることに特徴がある。