Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2023.08.25

鉱石を原料として開発された次世代の機能性素材「AddElm(アドエルム)」

従来の吸水速乾や抗菌防臭などの機能性素材とは異なり、人体生理学を基盤にしながら人体への作用を考えた機能性素材「​​AddElm」を開発して注目を集めているのが、AddElm株式会社だ。
同社は、生地の評価試験によって定義された機能素材を1G(1st Generation)と定義。そして、人体生理学を基盤に、人体への作用を考慮しながら素材開発を行い、その影響が評価されたものを2G(2nd Generation)と定義して、次世代の機能性素材を開発しているという。
「AddElm」は現在、睡眠をサポートする「add.00」、リラックスを追求する「add.01」、日常をアクティブにする「add.02」、アスリートを対象にした「add.03」の4つを展開している。着用することで人間が持つ力を活性化し、それぞれの用途に応じたコンディショニングを整えることを目的としている。
そこで今回、同社の会長である杉本健さんに、「​​AddElm」の開発に至った経緯や、その特徴や既存の機能性素材との違い、今後の展開などを伺った。

AddElm開発のきっかけ

もともと、杉本さんは学生時代に野球に取り組んだ経験からスポーツウエアに関心を持つようになり、スポーツ・カジュアルウエアのデザイナーとして活動していた。
25歳頃からは大手のスポーツブランドとの技術開発や機能開発にも関わるようになったが、そのなかで一つの疑問が生まれたという。
「34歳までデザイナーをしていたのですが『スポーツブランドって何だろう』という疑問が出てきました。一人のデザイナーとして複数のスポーツブランドに関わるなかで、一人の知見で異なるブランドに対して同じ素材原料を使って服を作っているだけで、着用しているアスリートの本質的なサポートができているのだろうかと感じたんです。
当時は、アスリートから『パフォーマンスが上がるような服を作ってほしい』とよく言われていましたが、吸水速乾や伸縮性などを考慮した製品に留まっていました。また、『なんとなくパフォーマンスが上がりそうな商品を作っている』というマーケットだったこともあり、そこに違和感を覚えるようになりました」
そこで杉本さんが目指したのは、新たなアパレルブランドを立ち上げることではなく、テクノロジーを活用した会社の設立だった。
「私はその違和感を解決するために、スポーツウエアブランドではなくスポーツテックカンパニーを作って、着用することでその人自身の能力を発揮できるような服の研究開発をひたすらやりたいと思いました。そして、パフォーマンスの向上について、具体的にどんな効果があるのかを客観的に示そうと思いました。
当初は、私がアメコミが大好きだったこともあり、アスリートを現代のヒーローに見立てた、ヒーロースーツを作りたいと思いました。その後、実際に製品化もしているのですが、これがすべての出発点です」
HERO SUIT TRUCK JACKET / MENS (add.03) ISPO Munich 2024/25(世界最大級のスポーツ展示会)において、スマートテクノロジー部門(Textrends Apparel Edition)の「Best Product」 を受賞
HERO SUIT TRUCK JACKET / MENS (add.03) ISPO Munich 2024/25(世界最大級のスポーツ展示会)において、スマートテクノロジー部門(Textrends Apparel Edition)の「Best Product」 を受賞

鉱石の最適な調合で生まれた「AddElm」

杉本さんは「何か良い素材はないだろうか」と、さまざまな生地や素材を検討していたが、知人から海外企業が開発した十数種類の鉱石を配合構成する技術を紹介されたことが、「AddElm」の開発につながった。
「最初は鉱石の効果に対して半信半疑でしたが、彼らの商品であるブレスレットを身につけると体に良い反応があることを実感しました。
日常的にも、酸化チタンや光触媒など、鉱石が使われて効果を発揮しているケースはいくつもあるので、可能性があるのではないかと考えました。
そこで、彼らの商品の機能を解析するなかで、もっと精度が高く私たちの目指す服づくりに生かせる配合があると考え、自社でゼロから鉱石の調合を始めました。
最初は体に反応が出る鉱石を手当たり次第に探したのですが、そのなかで鉱石が持つ元素記号や人体生理学に着目するようになり、知見を蓄積していきました。それにより、私たちが求める効果に対してどの物質を除去すればいいか、どの物質を加えればいいのかがわかってきました。
その結果、体のパフォーマンスを変化させるための最適な鉱石の調合や、体のコンディションを整えるための最適な鉱石の調合にたどり着きました」
しかし、これまで鉱石の効果を客観的に測定し、人体のパフォーマンスやコンディションにどんな影響を与えたのかを評価する基準は存在していなかった。そこで同社は、伊藤忠ファッションシステムと協力して「アクティブ インデックス」というパフォーマンスの基準値を設け、外部に公表している。
「『アクティブ インデックス』では、筋活動領域、カロリー消費量、集中力、覚醒度を数値化し、素材が人体にどのような影響があるのか、130人以上の被験者への検査の結果をもとに、基準と指数を設定しました。これによりスポーツ業界などに信頼性を提案できると考えています」
1 / 2 ページ
この記事をシェアする