アメリカの
HEALBE(ヒールビー)社が開発したスマートバンド、「
GoBe3」。生体インピーダンスセンサーを用いて、体液の移動を測定することで、摂取カロリーを計測できるという。血液検査や食事内容の入力も不要で、「GoBe3」を着けていればそれだけでOKという画期的な仕組みだ。
また、消費カロリーについても自動計測されるので、1日あたりのエネルギー収支が一目瞭然となる。ダイエットや健康管理をサポートするのに非常に便利なプロダクトだといえるだろう。「GoBe3」はどのように開発され、どのようなテクノロジーが秘められているのだろうか。
ダイエットや健康管理のために、摂取カロリーをアプリやスマートデバイスで管理しようとした場合、基本的には手入力で食べたものを記録していく必要がある。3度の食事を記録するだけでもそれなりの労力になるが、間食、晩酌時の飲酒量、休憩時につまんだおやつ、運動後の補給食などを余さず記録するのは、大変な作業。着用しているだけで摂取カロリーや体内水分量を自動追跡してくれる「GoBe3」なら、食事内容の記録やカロリー計算が不要。そう、かなり革新的なプロダクトなのだ。
インピーダンスセンサーを用いて体液の動きを計測
当然、気になるのは摂取カロリーを自動算出する仕組み。手首に装着するコンパクトサイズのスマートバンドで、どうしてそんなことができるのだろうか。