ケガ予防とランニングエコノミ ーの改善を目的として開発され、2021年に発売された「NIKE ZOOM X INVINCIBLE RUN(ナイキ ズームエックス インヴィンシブル ラン)」。そのシリーズ最新作となる「
NIKE INVINCIBLE 3(ナイキ インヴィンシブル 3)」が登場。ズームエックス フォームを採用したミッドソールは厚さを増し、アッパー構造が一新された今作は、どのように進化したのだろうか。
カーボンプレートを搭載した厚底のレーシングシューズによって、ランニングシューズシーンを一変させたナイキ。エリウド・キプチョゲ選手による男子マラソンの世界記録更新を筆頭に、数多くの記録更新を支えてきた。マラソンや駅伝の大会を観戦すれば、多くのトップアスリートたちがナイキのシューズを選択していることがわかる。
ケガをゼロにすることに挑み続けるナイキ
しかし、ナイキがフォーカスしているのは“スピード”だけではない。ランナーにとってのもう一つの大きな課題である“ケガ”についても解決を試み続けている。「ナイキ インヴィンシブル3」の紹介をする前に、その歩みに触れておきたい。ケガは本当に避けられないものなのかという疑問から、“怪我ゼロ”を目指すナイキの取り組みの第一歩として2020年に登場したのが、 「NIKE REACT INFINITY RUN(ナイキ リアクト インフィニティ ラン)」だ。